<< 便利アイテム♪ スポンジタイヤって難しいね。 >>
母の日ですので♪
昨日、リンゴがサポドラの母の為に
孫の写真やら、プレゼントやら、手紙やら用意してくれていました。
毎年のことですが、感謝しきれません。

息子から母へは、何も無いけど
そんな奥さんを見つけてきたって事で、勘弁してください。

そう言えば、リンゴも3児の母だった・・・

と言うことで、リンゴのリクエストもあり
本日は、木工Day♪

昨日突然言われた内容だけど、
何故か、家の中に沢山転がっている端材で製作開始♪

b0187732_23412980.jpg先ず、ガスコンロで全体に焼きいれ。
出来れば、バーナーがあれば・・・
焼けた部分を、ワイヤーブラシでゴシゴシ。


b0187732_23431532.jpg母の日ですから
tomoにも、協力を要請
結構な重労働で、軽く汗ばみます。
ゴシゴシ♪
ゴシゴシ・・♪
ゴシゴシ・・・♪
日頃の罪滅ぼしか、
ひたすらブラッシングなtomo。


b0187732_2351757.jpgブラシ終了でこんな感じ♪
硬い節が、浮き上がってきたところで
ステインオイルを塗りこみます。


b0187732_23535438.jpg色はこんな感じ。
WATOCO OILがお気に入りで
この色は「エボニー」だったかな?
今まで作った木工は
ほとんどWATOCOで仕上げています。

ここに、更にペンキの白を重ねます。


b0187732_0511.jpg 白を3回重ね塗りして
乾かしたあと、紙ヤスリでこすると
出っ張ったところだけ黒くなり
ちょっと雑貨な雰囲気が♪



で、何を作ったかと言うと・・・

結構苦労して作った板に、ネジ6本つけて
写真立からはずした、吊り冠をつけて・・・

b0187732_095675.jpg


6連フックの出来上がり♪

勿論、リンゴからはお褒めのお言葉をいただきました♪

ついでに、tomoの入園直前に作った
ロッカーも仕上げておきました。
b0187732_0142991.jpg

久々な木工だったけど、うん。楽しいね♪

今度は、工具箱でも作ろうかな?
[PR]
by sho-tomo | 2010-05-09 23:56 | 工房
<< 便利アイテム♪ スポンジタイヤって難しいね。 >>