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オボエガキ。
こんばんは。

ハトさんが飛んでった・・・

菅さん、5年前 分倍河原で交わした握手覚えてる?(ワケナイ)
sapodoraは、握手して???で会社に向かう5歩目で気付きました(汗)
会社の前では、奥さんが声張り上げてたっけ・・・

懐かしいな、5年前は兵器造ってたっけ・・・(えーーー)

現在、転職に向けて調整中。
まぁ 内定はもらってるし、後は今の会社をいつ辞めるかって所だけど
社長は、中国出張中で話にならない。

いい加減落ち着かないとと思いつつ、
家族4人を養わないといけないプレッシャーで
落ち着いても居られない・・・

いつに無く、意味不明な出だしだけど・・・
チッサイ奴のセッティングについて 覚え書いておく。

今回は「サイドスプリング」って何?

我が愛車「RC12 R5.1」は、R5の後継機として登場。
R5といえば、RCの名門「Associated」が1/12界に新風を引き起こした
リンクサスを初めて搭載したマシーン。(今更確認)

で、そのリンクサスを支えるのがサイドスプリング。

もちろん、サイドショックの搭載も革命的だったけど、
今回はスルー。

先ず、確認事項
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純正のサイドスプリングは全部で5種類。
R5.1のキット標準はブルーで硬い方なのね。

ここからが覚書。

・アリスサーキット
ハイグリップ、バンピー、粗目

1 「ブルー」
初期反応・・・良し
切り替えし・・・良し
リヤグリップ・・・良し

コーナー特性
初期(ハンドル切り始めの最初の最初)反応は良いが、
車の回転半径が大きい。プッシュアンダーってことかな?
ただ、安心してハンドルを切れる。
フロントタイヤの減りが早い(汗) プッシュアンダーだね?こりゃ

2 「シルバー」
初期反応・・・良し ちょっとオーバー気味
切り替えし・・・若干ロール戻り遅い オイル勝ち?
リヤグリップ・・・問題なし。

コーナー特性
走りだしは、不覚にもオーバーステアと感じるが
慣れると、「ブルー」より速い。
アリスはハイグリップな方なので
リヤグリップが確保できれば、サイドスプリングは柔らかく出来る?
回転半径が小さくなった。(ジャガさん、有難う)

・スピ パル
フラット、スリッピー、細目

1 「シルバー」
初期反応・・・ハンドル切れません(汗)
切り替えし・・・既にカウンター当ててます(汗)
リヤグリップ・・・前進はします。

コーナー特性
えーと・・・慣れるしかありません。特訓です。では仕方ないので
今までの浅い経験上、コーナー時のリヤグリップ確保は

T-BARのネジを締める=サイドスプリングを硬く

2 「ゴールド」
初期反応・・・良い けど切りすぎるとアンダー
切り替えし・・・切りすぎなければ良い。
リヤグリップ・・・ロール中は良し。

コーナー特性
やはり、ローグリップ路面は硬いスプリングの方が
運転がラクになった気がする。
ロールが早く戻り、プッシュアンダーが強くなるからかな?
但し、ハンドルが切れないことには変わりない(汗)

3 「シルバー」
最終的に路面が上がってきたので
サイドスプリングを柔らかく。






まとめ
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今のところ、柔らかければ「小さく曲がる」という結果になっている。
リヤグリップが確保できるなら、ソフト方向
リヤグリップが厳しければ、ハード方向

先ずは、キット標準「ブルー」で逝って、
リヤタイヤと路面と相談して、方向決めるが良いかも。

チッサイカテゴリーは、分からないことだらけで 

楽しいね♪
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by sho-tomo | 2010-06-07 00:05 | ラジコン
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