<< アキがきてない M300GTレース in タ... >>
アキすぎて・・・
本日から、「秋」です。

そっかぁ 今日から秋かぁ そうだよね。秋ってこんな気温だよね多分・・・ (おい)

先週金曜日、前日までの猛猛猛暑はどこへやら
街で長袖を見かけるほどに涼しくなって、
長男tomoは、まんまと風邪をひいてしまった今日この頃だけど

ご無沙汰しております。 

自分のブログは更新しないけど、みんなのブログは1日3回以上は見ています。

あんまり久々なので、記事の書き方を忘れちゃったけど(最初っから知らない・・・)

今日は、ついに完成した「M300GTX12R5F」??のお話し♪

ついに完成♪ えへ
b0187732_2231589.jpg

b0187732_22374643.jpg東のブロガー tqtoshiサマよりいただいたM300GTご一行様
製作は進めていたけど、先日の1/12ミーティングに間に合わず・・・
次回までにはと、再度作りこみ♪
何とか次回までには間に合いそうデス。

ボディが残ってますね(汗)


今回の製作でテーマとなっているのは勿論「R5.1とタイヤの共有化♪」

1/12の本物?(レーサー?)で楽しく遊ぶ為には、タイヤについて考えることが多いようです。
硬度もそうですが、タイヤ径は指数や走りにモロ影響が出ちゃうこともあるみたい(汗)
行くサーキットによっては、新品タイヤ貼って削ると削りかすの方が多くなるところも・・・

それって勿体ないよね?

価値観によっては、色々だけど、買ってすぐペラペラタイヤにするぐらいなら
楽しく走ってTire Truer使わず節電で、一石二鳥でしょ♪

とは言うものの、

M300GTから始めるか、FXから始めるか、散々悩んでおいて
結局 アソシR5.1を買ってしまったsapodoraは
唯一?のMIJ manufacturer of 1/12pan car であるKAWADAの
ミリミリブロックに阻まれて、苦戦

miwahoの○良在庫を眺めていたら思いついちゃった♪

長い名前で気付いた人もきっと居たはず HB X12 フロントサスアーム御一考様♪ 完成写真のみ(おい)
b0187732_2312376.jpgTバー時代の1/12ってフロント周りの穴位置が共通なことがシバシバ。
帰国子女だけど、ご近所だからもしかしたらと思い立ち
お店に道具広げてロアサスだけ買って(セコイ)チャレンジ!

キター! ピッタリ♪

何故かX12スペアパーツが揃っていたので、在庫処理って事で♪



リヤは、勿論R5用アクスル。
b0187732_2323234.jpgM300GTはブラシモータLOVEなリヤ周りで幅がちょっと狭目。
GTボディにタイヤを納めるのも薄型ハブ必要無しで
余っていた標準のR/Lハブを流用。

注意点は、センター出しの為 Rハブ(スパー側)に0.3シムを4枚入れています。



ほいで、最後にオマケの「F103用ダンパー」
b0187732_2335325.jpgこれは、なんとなく♪
昔 全日本で流行ったって噂。 A.H もやってたかも♪
Tバー車といえば、タミヤF1などと1/12初心者丸出しな感は否めないけど
車自体 長いし、大容量ショックが良い働きをしてくれる事に期待。



実際は、「やっと形になってメカまで乗っただけ」といったところ。

各アライメントは、これから微調整で何にも手付かず(汗)
まだまだやることいっぱいだーーー

GTR何色にしよう・・・
[PR]
by sho-tomo | 2010-09-27 23:50 | ラジコン
<< アキがきてない M300GTレース in タ... >>