<< 悩ましい・・・ ちゃんとやんなー(怒) >>
なんで?どおやって?
こんばんは。

今夜のNHKは結構感動モノでした。
国際宇宙ステーションからの生中継・・・
地球に沈む月、戻りつつある東北の灯り
宇宙から見る流星・・・

あぁ・・・ラジコン始める前は、天体に夢中だったっけ・・・
一揃えウン十万の望遠鏡は今頃実家で・・・(汗)
でも双眼鏡は名古屋まで持ってきていたので
先日の十五夜は眩しい月を子どもたちに見せてやりましたさ♪

今年のしし流は、家族で見に行こうと計画中

で ・・・

本題



最近 長男のtomoが5歳なりに質問の嵐(汗)

今回の質問は・・・



電気ってどうやって作るの?



コレは難問です・・・


sapo ・・・ 「うーん、磁石のSとNの間でコイルを動かすと・・・」
tomo(5歳児)「???? 分かった!! 発電所でみんなで磁石をグルグルしてるんだね♪」
sapo ・・・ 「??みんなでグルグル? えーと、だから・・・」


こまったので、とりあえず実演。

用意するのは、
マブチ540 1個 
23tモーター 1個 
ピニオン2個
懐中電灯の電球 1個
安定化 1個
モーターチェッカー 1個
配線モロモロ

sapo ・・・ 「発電所には、これのスンゴイ大きいのが有って自然の力でコレが回ると・・・」
tomo ・・・ 「やってやってーー!」


とりあえず 手で回してみる・・・
全く点かない(汗)

ショウガナイ・・・ 23tモーターにピニオン装着!!
動力点火ーーー!!!

ギュイイイイイイン!

tomo ・・・ 「すごーーーい!点いたー♪」
sho ・・・ 「ほんとだー」
sapo ・・・ 「マダマダーーー!  出力全開ーーーー!」


バシ・・・・


tomo ・・・ 「消えちゃったよ?」
sapo ・・・ 「そうだね ははは(汗)」


結局 納得したのかしていないのか定かでは無いですが
実演できてよかった・・・

今回の消耗品・・・
懐中電灯の玉 1個  (まさかのオーバーロード(汗))
ピニオン 2個  (何故アルミのを使った・・・ 俺)



因みに、

tomo ・・・ 「papaすごいねー♪」
sapo ・・・ 「いやいや、どこの家のpapaもコレぐらいの装備は持っているよ」


信じる信じないは彼方次第・・・
[PR]
by sho-tomo | 2011-09-19 00:49 | 日々つらつら
<< 悩ましい・・・ ちゃんとやんなー(怒) >>