<< かっちゃった(エヘ) さあ!できたよ♪ >>
決行!
こんばんは。

日本、勝ちましたね♪
日本9-2台湾でも点差の割りに派手さの無い内容でしたが
統一球の影響かしら・・・ 沢村君、打たれちゃい遺憾よ、打たれちゃ・・・

さて 相変わらず出だしは陳ぷん漢ぷんですが
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

本日は、最近sapodoraの中でブームな奴♪

MEADEで見るドー♪(爆)

もともと週末はイマイチな天気予定でしたが
思いが通じたのか、夕方には良いお天気に♪
夕飯を実家(愛知)でいただく予定でしたので
そそくさと車に積み込み・・・

夕飯もそこそこに、(イヤイヤ一杯どころかビールと焼酎飲んでますが(汗))
子ども達と外へ・・・ 時間は19:00 丁度西の空に木星・金星が♪

・・・ 寒い(汗)

天気は、雲一つ無く文句ありませんが
風がビューヴューです。

それでもめげずに、先ずはAUTO-Starの設定を。

初めてやりましたが、思いのほか簡単でした。

手順は、 天頂ミラーに専用のコンパス(水平器付き)を挿し鏡筒を北に向け、水平に。
コントローラで基準位置をセット。
次に、現在時刻で一番明るい星に自動運転されます。今日であればシリウスが対象でした。
移動後、ずれがあれば視野に入るよう調整しセットします。
そうすると2番目の星へ。今日の二番星は・・・ 忘れた(汗)
移動後、星が視野に入っていればセット完了。入っていなければ微調整後セット。
ハイ コレでおしまい♪ 実は取り説持っていくのを忘れましたが
コントローラの指示のみでいけました(祝) だって日本語対応だから(驚)

ここから、自動導入で木星を狙ってみます。

ポチッとな♪   ビューーーーーン ギューーーン
MAX-speed はえー。

導入完了♪

32倍で見事 視野in♪

ここから 一気に200倍へ・・・・

・・・ 残念 この強風で、とてもこの倍率には耐えられない(汗)

気を取り直して、低倍率へ。 とり合えずM42、43(オリオン大星雲)へ

b0187732_22183244.jpg驚きの一発導入。
ファインダーがへっぽこなのもうなずけます。
風で鏡筒ごとゆらゆらで全く止まりませんが、
無事、星雲のモヤが確認できました。
星像は、まあまあかな♪上を見たら限が無いから。
※比べるのは失礼だけどV社80Mの方が数段上です。
(当たり前? 実家から持ってこようかな・・・)
その後、自動導入でM41へ
こちらも視野にきっちり入りました。
球状星団が確認できます。
やはり口径が80mmあると、暗い天体も
そこそこ見ることができます。



強風の中、天気が良いからと言って強行したファーストライト。
環境が環境の為、惑星はちょっと残念でしたが
今後の条件では、マダマダ期待が持てます。
今日は月も見れませんでしたので、まだまだ楽しみが残っています。

星雲星団については、AUTO-Sterが大活躍の予感♪
星像はまぁ値段なりでしょうね・・・ 

総合的にこの機材には非常に満足ですし、これからが楽しみデス。
今後何とかデジフォトが取れれば最高ですが、何とか試行錯誤をしてみようと思います。

あえて残念なところを上げるとすれば・・・
自分が、それなりの機材の良像を知っていること。

なにはともあれ、次は 月!狙っちゃうよーーー♪
[PR]
by sho-tomo | 2012-03-10 22:42 | 天体観測
<< かっちゃった(エヘ) さあ!できたよ♪ >>