<< あれ?前回半年前だね(汗) 帰省での戦利品① >>
キンコンカン?
こんばんは。

今日は、予報が大ハズレの良いお天気となりました。

でも、風が涼しくて過ごしやすかったです♪

相変わらず仕事はいっぱいいっぱい(汗)なsapodoraですが
皆さまいかがお過ごしでしょうか・・・

日曜の打ちっ放しで、手にマメをつくり筋肉痛がイマイチ
朝起きるのが辛かった・・・

そう。今日は多分一生に一度の金環日食の日♪

皆さまは、無事 食されましたでしょうか?

我が家は、準備万端整えるべく 日曜日に日食グラスを買いにブラブラ(遅!)
案の定売っている分けも無く、方々で撃沈(当り前)
諦め半分で、コンビニに行ったら・・・

あったよ・・・ しかもVixen。 しかも高い(汗)

仕方ないので1個だけ購入。5人で回し見するさ♪

そうそう、NDフィルタはちゃんと買いました♪(そこ買い?)

さて、本日朝 7:10起床 日食はとっくに始まっています。
そこから、子どもたちを叩き起こしてベランダへ・・・

あれ? ギリギリ隣の家で見えない・・・(うち1階だもんで)
仕方ないので、パジャマで外へ。

おぉーーー

間に合った♪
b0187732_22521881.jpg
b0187732_22393573.jpgSony NEX-5N
3.5-5.6/18-55 M-mode
Kenko ND400 filter
曇りでよかった・・・
通常ND1000とか10000とか使うらしい。
ND400はカラーフィルタと併用だとか・・・
これちょっとピンボケの予感。
本当は、マニュアルレンズを付けたかったけど
フィルタ径が分からなかったので
ノーマルレンズ用を買っちまったぜ・・・
んで、何故かマニュアルフォーカスが出来なかった(あれれ)


太陽さん、お月さん、もう一回何とかなりませんか?
なりませんね・・・

ともあれ、子どもたちもプチ喧嘩しながら
日食グラスで無事食を見ることができました。

次は、太陽の目の前を金星が通るんですよね?
31.7mmのサングラスどこ行ったかな・・・
[PR]
by sho-tomo | 2012-05-21 22:56 | 天体観測
<< あれ?前回半年前だね(汗) 帰省での戦利品① >>