カテゴリ:プラモデル( 4 )
あるもので何とか・・・これあり過ぎ?
こんばんは。

ネットのニュースを見ていたら、ハイブリット商戦が激化しているとか・・・
天下のT社は、ライバル車(1社しか無いよねぇ)との比較広告を露骨にやってるようです。
今現在、世界を相手にしている自動車会社が自国で争う・・・
まぁ、少ないシェアをいかに確保するかは、各メーカーとも重要課題でしょうが
大きい括りで見たら、同郷の友。
仲間で争っている間に、遠い震源地からの津波に飲み込まれちゃうね♪
せめて、相手の良いとこ一つくらい言ってあげてね。じゃないと見る目疑われちゃうよ・・・

前置きはさておき、うちにある工具のお話し。

普段使っていた工具の中で一番多いもの・・・

あさってビックリ
b0187732_2232085.jpg ピンセット♪
写真では6本だけど、本当は10本あります。
実際、ラジコン用で工具箱の中に入れていたのは3本ぐらいだけど、出てくる出てくる。100円の物からメーカー品まで、いったい何に使っていたのか・・・とくに耳かき(汗)





気を取り直してその他の工具。
b0187732_2254511.jpgb0187732_22551899.jpgb0187732_22553759.jpgなんだか結構あるもんだね。100円ショップのダイヤヤスリは結構便利だし、ピンバイスも100円。



まだまだあるよ。
b0187732_2313176.jpgb0187732_232775.jpg









sho-tomo ・・・「これだけあれば怖いものないね♪」
ノモ・・・「甘い!甘すぎる!パンにソフトクリームとガムシロップをかけるぐらい甘い!」
sho-tomo ・・・「先生・・・それ、名古屋で有名ですよ?(汗)」
ノモ・・・「そぅ、ミニもあるぞ・・・ さておき、sho-tomoは何を作ろうとしている?」
sho-tomo ・・・「ラジコ・・・ プラモデル。」
ノモ・・・「なら、色を塗らないと組み立ても出来ないよ・・・ ましてや塗装が仕上がりで一番肝心、そこをミスると・・・」
sho-tomo ・・・「いやぁ・・・何があればいいかさっぱり・・・」
ノモ・・・「え?そのために本買ったんじゃないの?」
sho-tomo ・・・「あ・・・」

考えてみれば、色も塗らないと組み立ても出来ない事に今更気付き、あわてて本と格闘・・・
何がどうなのかさっぱり? ここは勢いで♪

次回予告・・・「とりあえず勢いで、欲しいもの買ってみた♪」

オマイラ!待ってろよ!
b0187732_23272659.jpg
(汗)
[PR]
by sho-tomo | 2009-05-28 23:30 | プラモデル
あるもので何とかなったらラッキーだよね?
こんばんは。

最近久々に始めたプラモデル作り。 有ったはずの道具は見る影もなく、

じゃぁ、勢いで全部そろえちゃえ!とならずにちょっと大人になったsho-tomoです。

何が必要か想像していてもラチがあかないので、本でお勉強。そこで見たものは・・・

載ってる道具、多すぎです・・・(汗) マジですか?ノモ研さん・・・

気を取り直して、全く道具を持っていないわけではないsho-tomoは、まず

My-tool をぶっしょくすることに♪

ぶっしょく対象♪(ラジコン用)
b0187732_22382610.jpg

普段はラジコン用で使っているけど、最近 出番薄・・・それなら代打で活躍していただきましょう。

先ずは、定番の「ニッパ」 プラを切るのに欠かせない存在。当然、ラジコンでも使うので有る。

b0187732_2253850.jpg なぜか4つもあった。この中で使えるのは、「プラゲート専用」と「金属線用」かな?










b0187732_23111100.jpg続いて、コレも定番「カッター」 一般的な物から、ペンナイフ、サークルカッターなど種類は∞ (汗)
当然これも、ラジコンで使うものなので数種類常備♪

うんうん、いい感じ♪ 結構使えそうじゃない?買い足すものはあるにしても何とかなりそうな気がする。
で次は、えーと・・・ 確か、あっちにもこっちにもあったよなぁっと・・・

ノモ・・・「ところで・・・」
sho-tomo・・・「あら、先生。」
ノモ・・・「なぜコレをこんなに持ってるの?」
sho-tomo・・・「そ・・・それは・・・」

次回予告・・・「あるもので何とか・・・あり過ぎ・・・(汗)」
[PR]
by sho-tomo | 2009-05-26 23:30 | プラモデル
思いつくままに買ってみた・・・1

こんにちは。

ゴールデンウィークも遥か昔に終わって、沖縄じゃぁ梅雨入り。

中京も雨降ったり晴れたり。高湿度は、塗装に向かないってノモ研が言ってました。(だれ?)

プラモを作るにあたり、知識ない・道具ない で時間だけある・・・

じゃぁ まず勉強しようって事で買ってきたのが

ノモ研

NOMO KEN1NOMO KEN2 

野本憲一モデリング研究所てぇところがあるらしい?

簡単に説明すると、NOMO KEN1では「道具」について写真つきで分かり易く書いてあります。

NOMO KEN2では「テクニック」について写真つきで分かりやすく・・・

テクニックは やってみて何ぼなので、失敗を恐れず数をこなすしかなさそうです・・・(ガクブル)

sho-tomo ・・・ 「どれどれ、まず適当に道具でもそろえて・・・」

ノモ ・・・ 「ほぉぅ? 適当に?・・・そんな甘くないんじゃーー!!」

sho-tomo  ・・・ 「なにが?だってニッパ・カッター・ヤスリ・接着剤・塗料くらいなもんでしょ?」

ノモ ・・・ 「モデラーも舐められたものだ・・・ コレを見てもまだ言うか?」

プラモ

sho-tomo ・・・ 「・・・カ・カッターだけで、こんなに・・・」

ノモ ・・・ 「分かればよろしい。ただ、まずsho-tomoが持っているものを確認する必要があるな。」

sho-tomo ・・・ 「はぁーい。」

という会話があったかどうかは、定かでは無いが・・・

とりあえず、現状 我が家にあるプラモに使えそうな工具を引っ張り出してみることに。

次回予告 ・・・ 「あるもので何とかなったらラッキーだよね?」


[PR]
by sho-tomo | 2009-05-26 02:25 | プラモデル
実家で発掘!!

こんばんは。

最近、暑かったり寒かったり イマイチ元気の出ないsho-tomoですが

新型だか旧型だか、インフルエンザの心配は全くしていません。

どうせかかるなら新型のほうがカッコいいかも・・・なんて不謹慎(汗)

予防できないのが厄介ですよねぇ

さてさて、最近始まった「高速道路1000円」に便乗してまんまと実家に帰った

sho-tomoですが、新たに?久々に?始めちゃいました。

それは、「スケールモデル作り」♪ まぁプラモデルですな。

プラモデル作りは、小学校のころよくやっていましたがここ数年めっきりご無沙汰

当時の塗料・筆など陰も形もありませんでした。

ただ今回は、見つけちゃったんですよ(思い出しただけ・・・) 大量の衝動買いを!

プラモ1

10年前に衝動買いしたプラモたち。

実家の物置の奥深くに眠っておりました・・・ 当時の職権乱用の賜物ですな。

題して「ホビーショー限定FERRARIセット+あるふぁ♪」

夢のスーパーカー「FERRARI」御一行様とリヤビューが超セクシーな「PORSCHE」。

写真には載ってないけど、F1も数台・・・は作るのムツカシイので実家に放置

こんなに有るのに、「よし!作るぞ!」となったのは・・・

 

プラモ2

ええ買いましたとも。2台合わせて定価1万弱!最近のプラモって結構するのね・・・

ちょっとしたラジコンかえるよ(汗)sho-tomoの場合もうラジコン多すぎて置く所が有りません・・・

大金ハタイタからには、まず道具をそろえにゃ。

次回予告・・・ 「思いつくままに買ってみた・・・(汗)道具偏」

こいつら何がスゴイって・・・

sho-tomo・・・「全部、開くんだよ♪」(ボンネット以外ね♪)

同級生・・・「中学時代と言っていることが一緒・・・」

sho-tomo・・・「子ども2人いますけど、なにか?」

 

 

 

 

 

 


[PR]
by sho-tomo | 2009-05-26 01:57 | プラモデル