カテゴリ:ラジコン( 45 )
もうすぐGWがやってくる♪
前回の記事が、ギリギリ今年で一安心(何が?)
桜もとっくに散り、油断していると、車が額ミサイルで総攻撃を受け
愕然?としながら、そろそろ転職(社内)を企んでいるsapodoraですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

相変わらず意味不明な出だしですが、
今日は、来週に迫った、「GW」
(ガンバラナイト、ワイワイデキナイ)へ向け準備おば・・・

前回記事の通り、おっきいタイヤな奴はすでに入手済み。
このままいけば、確実に新品長期保管の道まっしぐらな予感でしたが
重い腰を上げて、組み立て開始。
b0187732_1521391.jpg
あぅ、貴女小さい割に重いですよ・・・と言ってみても
まったく言葉が通じない彼女は無視して(されて)小一時間で完成。
今回、メカ積とボディ塗装は勘弁してやった。(そこが大変)

それから、風のうわさで5/4がメインイベントっぽいので
そこへ照準を合わせ、がんばってみる予定。

またまた、前回記事で言っていた
去年は浪費の年だったらしいが、どうやら今年も続くらしい・・・

浪まん費こう・・・

b0187732_234076.jpg
エッセたん アップデート
MOMOステゲット
BBS投入
ローダウン KYB&RS*R Ti2000
助手席 RECARO SR-2


b0187732_22812.jpg
はい、そこのあなた、
ピースしてる場やいじゃないですよっ

いろいろあって、ぶつかりにくい車に変わりました。
みなさん、お気を付けください。

無事「GW」を迎える準備を直着とこなして
あとは、寝て待つだけだな。



[PR]
by sho-tomo | 2015-04-27 02:13 | ラジコン
久々ざんす
こんにちは。

ここ数日、朝晩が涼しくなって
朝起きるのがちょっと憂鬱なsapodoraですが
皆様、如何お過ごしでしょうか。

あまりにも久々な更新で
自分でもほとんど見ていなかった当ページへ
懲りずにお越しいただいている皆様・・・

ありがとうございます。

さてさて、日記の更新自体
久々ですが、さらに久々な方々にお会いしてきました。

数日前にFBから出没情報をキャッチ♪
当日の昼間は、tomoの運動会を無事消化し夕方からお出かけ。

行く先は・・・ 岐阜県にある「HOT LAP」!!

そう、ある情報筋によると(Ringo)
かれらは、秘密裏に中京の入り口である岐阜県へ潜入・・・
ハイグリップ路面で知られる HOT LAP のナイトレースへ参加し
北陸の勢力図拡・//oIWHf@nc・・・(殴)


感動の最終回から早8年・・・

あんあんあん とってもだいすっき ティーイ エーモンーー♪
b0187732_15244610.jpg

いやー 懐かしいねえ。

最後に会ったのは、2005年の全日本だったかな?
その前にも、Ringoと3人でお好み焼き食べに行ったっけ・・・
ゲーセンに財布を忘れないように気を付けよう(汗)

8年間の成長ぶりを比較・・・
b0187732_15285791.jpg
T-emon:「すごい成長ぶりだなぁ・・・」
sapo:「いやいや、T-emonほどじゃないよぉー」
T-emon:「いやいや、sapodoraこそぉー」
sapo:「自分なんかまだまだぁー」
T-emon:「いや、すごいって」

お互いに8年分の成長を称えたとか・・・(汗)


そしてこの方・・・
b0187732_15345176.jpgシローさん・・・
前回お会いした8年以上前も
赤いシャツだった様な・・・

まさか・・・ あの動き・・・
キュピーーーン!
シャアか! シャアなのか!

b0187732_15514096.jpg
b0187732_1551582.jpg












あれ、ムライさんに
ジローちゃんもいた・・・b0187732_15521965.jpg


さあ 今回のミッションは成功したのか・・・・

T-emon・・・ 悶絶(汗)
シローさん・・・ さすがの表彰台
ムライさん・・・ さすがだよ・・・優勝

T-emonのリベンジがあるかどうかはさておき
うーん、見ていると、またやりたくなるね。

そういえば、R5.1のシェークダウンして悶絶したっけ・・・

それはさて置き いやー 本当に久々にお会いした2人。
なんだか、お互いに1週間ぶりくらいの対応で
とっても嬉しくなった今日この頃・・・

うーん 今度はラジコンもって北陸へ遠征に行きたいような・・・

楽しいひと時をありがとうございました。


Memo
● HOT LAP (ホットラップ)
インドアサーキット・ショップにカフェも併設するRCスポット。

・インドアサーキットは非常にハイグリップで、
 スローから超ハイスピードでの走行が可能

・ショップは店長の経験を元に、かゆいところに手が届く品揃え
 各カテゴリ主要マシンのスペアパーツはもちろん、マニアックなパーツも・・・

・RCサーキットには珍しいカフェを併設。ドリンクはもちろん
 出来経ての食事がピットでも食べられる。また、サーキット利用と
 お得なセットが用意されているのも必見。

※飲食の持込について制限があるので注意が必要。

住所:〒503-0981 岐阜県 大垣市 桧町笠毛 807-1 
TEL:0584-91-3090
営業時間:11:00~22:30 不定休
H.P:http://plaza.rakuten.co.jp/hotlap/
[PR]
by sho-tomo | 2013-09-22 16:28 | ラジコン
間違った?
こんばんは♪

大雪の中(関東地方)皆さまいかがお過ごしでしょうか。

sapodoraは、あっと言う間の3連休 明日からの仕事を想像して
ぞっとしているのは、絶対の秘密です(汗)

さて、今回のお正月休みでしっかり散財して参りました。

b0187732_21352268.jpg

タミヤ スタジアムサンダー

エーとねぇ 特に意味はないけど、
なんだかバギー的モノが欲しかった様な
うーん 何でだろ(汗)

パッと見カッコよかったしぃ、SCTに見えたしぃ

何はともあれ、次回 金週間までに何とかする予定♪

これで、スカホのバギーコースを快走するもんねぇーー!

そういえば、前にTRFナンやらを買った様な・・・
[PR]
by sho-tomo | 2013-01-14 21:41 | ラジコン
ゆくとし・・・
こんにちは。

巷では、民主が大敗し自民安部内閣が発足したり、
株価が今年最高値更新で今年の取引を終えたり、
ドルが86円台になったり・・・

うーん 新しい年の予感♪

さてさて、

b0187732_14302724.jpgそれでは。 明日またよろしくお願いします。
[PR]
by sho-tomo | 2012-12-29 14:32 | ラジコン
あっと言う間だぁーー
こんばんは。

皆さん、選挙は行きましたか?
sapodoraは、結婚してから最初の一回意外 必ず行く様になりました。

どこかで誰かが言っていましたが、
白紙票でも一票は一票、投じることに意味がある・・・

うーん 深い・・・

さてさて、 本日 めでたくRingoがゴルフコース(ショート)デビューしました♪
結果はさて置き、めげずに頑張った♪沢山打った♪初めてにしては良かったよ。

sapodoraも相変わらずへっぽこで、まかってやれずごめんよ(汗)

次回が有る事を願って、猛特訓しておくね。sapodoraが。(おい)

相変わらず出だしはチンプンカンプンですが
皆さま師走をいかがお過ごしでしょうか。

本日は、年末に向けた準備! そう ボディー作成なのだぁーーーーー


前回、チラ見せ(どこが?)していた 黒ボディーのつ・づ・き♪

行き当たりバッタリで製作を始めた ぽるちぇ962(956)。
T2様ブログ
b0187732_2492814.pngいざ956の塗装を始めたけども
いろいろ有りすぎて目が回る・・・
ネサフで見つけたのがT2様のこの画像!!

カッチョイー♪
しかも 自作デカールで何とかなりそう♪

採用!! (一方的)
b0187732_2541167.png画像をお借りして
製作を進めていました。

で、どこまで行ったかと言うと・・・

b0187732_258329.jpgうーんまぁまぁかな。
しーるは結構上手くいきました♪
塗装は、現物を見ると突っ込み所満載なので
当日のお楽しみ♪

まぁ、突っ込んでも聞き入れませんが(爆)

b0187732_324987.jpgb0187732_333061.jpgb0187732_333483.jpg

うーん 結構いいかも♪

T2様 ご許可いただきありがとうございました♪

まだまだ、貼らなきゃいけないシールは沢山あるので、
来週の三連休に期待♪

と言うわけで、このボディーは耐久のご連絡前から
リアル部用に作っていた為、カットラインが違反の可能性有り(汗)

当日までに、通常カットの物が用意できれば良いですが・・・

いっそのこと、キット買っちゃうか、、、

東のブロガー様。

当日は、よろしくお願いします。(ボディーも)
[PR]
by sho-tomo | 2012-12-17 03:15 | ラジコン
許される?
さむい さぶい みゅい さびー 

このところ急に寒くなり、塗装の乾きが断然悪い今日この頃ですが
皆さま、どう対処されていますか?(切実)

相変わらずの初球ファールフライに
ファーーーーと叫びたくなるのは秘密です。。。

うぅん・・・ 上の数行消したほうがよいか・・・?



さておき、 速いもので本日2012年12月に突入いたしました。
12月といえば・・・   帰省でラジコン!!!!!

これは、日本人の習慣ですから皆さま楽しみのことと思います。(ちが・・)

sapodoraも日本人ですからもちろん楽しみなわけです。

で、今年の年末は あの 有名サーキットで!年越し!(まではしません)


そう 当然皆さん年末に向けて忙しく準備していると思いますが
え? 何をって?  そうそう それそれ♪ 分かってるくせにぃ

え・あ・る・ぶ  エアルブ(部)♪

sapodoraも例に漏れず、こそこそ準備。
隣近所も親戚も実家の面々も、全然用意するそぶりを見せないから
きっとみんな隠れて準備しているに違いない♪(んなわけない)

sapodoraも内緒でみんなを驚かせよっと♪(多分呆れられる(汗))

X-Day まであと30日・・・

出来るかな・・・




sapodoraよりチーム無線・・・ ンガ

カットラインがNGな場合コラァーーーーと言ってください。 
b0187732_1794540.jpgb0187732_1710288.jpg
[PR]
by sho-tomo | 2012-12-01 17:12 | ラジコン
あれ?前回半年前だね(汗)
こ・こんばんは・・・

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
sapodoraでございます(汗)

半年放置状態に自分でもビックリでございます。

えーと・・・ 仕事は、頑張っています。
頑張らばないと身の危険を感じるので(怖)

ゴルフもやっています。身の程知らずですが・・・
今年は100切れませんでした。クラブセット丸ごと変えたのに。

ブログは全く更新していませんが、我が家の様子は主婦雑誌に載っています(驚)
取材・撮影時にソファーで爆睡していたら、その様子が掲載される模様
どうせなら、ラジコンメンテしている後ろ姿ならいいのに(良くない)

えーと、完全に文章の書き方を忘れました。

tomo・・・「パパァ ラジコンやらないの?」
sapo・・・「んん? あぁ・・・ミンナタノシソウダナァ」
tomo・・・「しょうがないから、一緒に行ってあげるよぉ♪」
sapo・・・「来なくていいです。」

息子よ、ホントにラジコン一式600Km彼方なので全く出来ません。
出来れば年末までその話題には触れたくなかった・・・
なぜなら、我慢できなくなるから・・・
b0187732_1334783.jpg

ほらぁ だから言ったじゃない・・・ 
だれに?
[PR]
by sho-tomo | 2012-11-06 01:36 | ラジコン
久々ラジコンネタ♪
こんばんは。

関東地方の皆さま。雪は大丈夫ですかね?

中京は、雨がパラパラ。

朝の凍結には気をつけてください♪


さてさて、本日は久々ラジコンネタ♪

先日、子ども3人を連れて公園へ・・・

時間を持て余したので、といざラすへ まぁ 目的もなくブラブラ。

tomo・・・ 「ぱぱー tomoねぇ これが良いと思うよー」
sapo・・・ 「へぇー よかったねぇ(無視)」
sho・・・ 「ぱぱー shogoねぇ これが欲しくなっちゃったんだぁー」
sapo・・・ 「ホントォー 大変だねぇー 病院いく?(意味不明)」
nao・・・ 「ぱぱー! あで ぱんぱんぱーん!!」
sapo・・・ 「そーだねー あんぱんまんね・・・」

子どもたちと他愛のない会話を左へ受け流しながら
なんとなくトイラジコーナーで

sapo・・・ 「へー トイヘリもあるんだー そういやCCPのハニービー良く飛んだっけ」
sapo・・・ 「へーCCPって車もあるんだー へー ミニトレーラーだってー」
sapo・・・ 「へー へー ・・・ ねぇ tomo・shogo  これ欲しい」
tomo・sho・・・ 「好きにすればぁ? (mama口調)」

心強いお言葉を受け、3人分のガチャガチャとボーリングセットを買う(衝動買い)ついでに
買って来ました。これ あくまでついでですよ・・・

b0187732_0101193.jpgCCP REALDRIVE nano TRAILER
ミシュラントランスポーター 1/86
・実車に迫るハンドリングを体感!  (これ、楽しみ♪)
・ペーパークラフト ジオラマ付き!!  
・大型トレーラーが卓上に!   (食卓ぐらい必要?)
・ターボでスピードアップ!   (コレいらない・・・)



b0187732_0164324.jpg内容はこんな感じ♪
コントローラもシンプルでGood♪
ペーパークラフトはご愛嬌。
早速 卓上で本格的なトレーラーバックに挑戦(エヘ)


b0187732_0205617.jpgお! 電気もついた・・・
よーし トレーラーバック初挑戦だ!

なかなか難しい・・・
ラジコンをやっていて初めての悩み
これ、バックも全開走行なのね・・・(汗)
早すぎる・・・

でも 慣れてくるとなかなか楽しい♪


さぁ 果たして、この子は過去のトイラジと違う運命を辿るのか・・・


sapo・・・ 「tomo! tomo! 望遠鏡が売ってるよー!」
tomo・・・ 「ふーん・・・」


セールになった、ミードの8cmを発見し思わずハシャグも
冷たい子どもの反応に、冷静さを取り戻し
散財から救われた3児の父ですが何か?

だって、80mm 800mm 自動導入・アイピース3個で15000って
お買い得でしょ?ねえねえ?
[PR]
by sho-tomo | 2012-01-24 00:42 | ラジコン
jibunnidekirukoto
こんばんは。

あの大災害から間もなく二十日になろうとしています。
今さらではありますが、被害に逢われた方々に対し・・・

軽々しく掛ける言葉もありません。

自分は、たまたま地震の起きなかった地域に住んでいただけ・・・
被害に逢われた方々は、その土地に愛着を持ち住み続けていただけ・・・

今回の災害で無事であった方々にとって、
これから非常に大変な日々が続くと思われます。

そんな方々に自分ができることは何もありません・・・  直接的には

実際、自分達で復興しなければ 自分達の街にはなりません。

だから、今回なんの被害も受けなかった自分にできること・・・




いつも以上も以下も無い、普通の生活を続けること・・・





狭い日本・・・ いざとなれば、歩いてでも行けますから。








そんな訳で?(どんな?) 

前回の更新と引き続き、またSAMに行ってきたお

今回は、前日に長男、次男、三男の胃腸風邪によるダウンにより
参加が危ぶまれましたが、

sapo ・・・ 「明日さぁ、大変そうだから行くの断ったよ。」
       (えぇー ありがとう♪ ごめんねぇ)とくるはず・・・
Ringo ・・・ 「えぇー なんでー? いいって、 行ってきなよー!」
sapo ・・・ 「えーーーーー? いいの?」
Ringo ・・・ 「早く 行けるって電話しな!」
sapo ・・・ 「は・・・ はい」

無事? 参加することができました。


今回のメンバーは、 
ほんとに常連と化しているBLAIRsさん
最近、行動範囲が広いポコさん
親子で参加のエガちゃん
F1チャンプ B・Bさん 

今回は結構大所帯♪

b0187732_0102641.jpg当日のピット♪
ボディはやっと塗れた、
東北応援バージョン。。。


b0187732_013780.jpgみんなのピット♪
手前がB・Bさんで、奥がエガちゃん+2sons


b0187732_0152893.jpg毎回、ラジマガタオルが眩しいポコさんピット♪


b0187732_0182818.jpgBLAIRsさんピットでは、
マナー良くセーフティーバッグが使用さr・・・
あれ?普段使ってましたっけ?

使っている理由は、BLAIRsさんのブログに答えが・・・



そんな訳で、(どんな?) 今回の集合写真。
b0187732_023246.jpgあ!エガちゃんの車がFOしてる・・・



今回の目標は、H・WのPGセットを詰めること
最終的に10秒台突入!!これ大事。

前回は、最終的に11秒13まで行ってるって前の記事に書いてあるから
そのタイムをPGセットで打破したいと思います。


1パック目 指数 90  11秒14    おーいきなりいい調子。

ここは落ち着いて

2パック目 指数 82  11秒34    あれ?指数が駄目?

気を取り直して・・・

3パック目 指数 88  11秒32    何で?

もしかして・・・

4パック目 指数 90  11秒36    バッテリー?

前回の走行から懸念していましたが、
タイムチャートを見ると2~3周目にBest Lap・・・
てことは、本日 使用1回目が一番速かったのは・・・
1回目だから? (ToT)マージーデーーー

非常に残念な結果のような・・・

ここは、経済を維持する為に 大人的解決をしますか。
ね♪ BLAIRsさん♪ あっ 先越されたぁ!

夕飯処近くにたまたま近かったミヤザキさんで
掘り出しものを発見!!  ひ・み・つ だけどねぇ

b0187732_0402412.jpgそうそう、 名前はさっぱり分からないけど
この回鍋肉焼きうどん定食的食べ物
美味しかった♪



当日 遊んでいただけた皆さま。 有難うございました。

次回もよろしくお願いします♪
[PR]
by sho-tomo | 2011-03-30 00:16 | ラジコン
ATTAKAIKEDO SAMDAY
こんばんは。

いやー 早いもので、もう木曜日(金曜日?)
普通日記は当日書くものと記憶しているけど
全く実践できていないsapodoraです(汗)

えーとねぇ・・・

タイガー レース参加の皆様お疲れさまでした(祝)

おもいっきしサボりました・・・ ごめんなさい <(_ _)>

えーと、暖かかったのにSAMに行ってきたお

今回の目的は、先々週に ポコさん BLAIRsさんと行ったとき
最後のパックがあまりに走らなくて悔しかったので、そのリベンジ!



あ、 前回の記事見たら 本題が書いてなかった・・・

とりあえず 今さら補足(汗)

前回のあらすじ
hobbyWingアンプ初走行♪
とりあえずセッティングカードでポチポチ・・・
なんだかよく分からず、でもまぁ 17.5Tって楽しいね♪
ポコさんのPC登場! ストックPG投入!
うーん よく分からん・・・
中京では有名な兄弟さんのタイムに一歩及ばず(汗)
因みに 指数は・・・
100 うーん まあまあ
95  イマイチ
105 明らかにやり過ぎ(汗)
最終的に、11秒中盤ってトコロ。
魔の最終パック・・・

今までの走りが嘘のようなマキマキ ピョーん@@
手がつけられず、凹む気持ちを押さえお片付け(あーあ)



b0187732_0281123.jpgさて今回は、気を取り直して 当日のピット・・・?
あれ、sapodoraのピット?

はい、そうです。

前回の走行で、新品ボディが大破(汗)
凹みついでに、捨てるのも惜しいので
エガちゃんに託していました・・・

ボディ作成が間に合わず、BLAIRsさんにお借りしました。


前回のへっぽこ走りの原因はさっぱり?

目の前のBLAIRsさんが、ダンバー長を一生懸命調整していたので
とりあえず真似をしてみることに・・・ 本当に勉強になります。

・・・ 動かしてみる・・・  キュポキュポ? クチュクチュ?
うーん いい音がシテイマス(汗)  やっぱり半年ノーメンテは無理ですか?

先ずは ダンパーメンテに変更。   ダンパー長もついでに調整♪

ダンパーを取り付ける・・・ グイ! グニャ?  あれ?

は・は・は
b0187732_0413791.jpgモーターマウントのネジ2本ねーじゃん(汗)

いつ抜けたのかさっぱりだけど、前回のへっぽこは
これが原因ってことで確定。



ただ 今回は、目標があったのでこれを治しただけじゃ物足りない!!

良し 車高を見よう!

タイヤ付っけてー♪  車高ゲージでー♪

sapo・・・「BLAIRsさん・・・  車高6mmって・・・」
BLAIRs・・・「ありえません(汗)」
sapo・・・「やっぱり?」

とりあえず4mmで勘弁してください。(だれに?)

さあ、10時に到着してから当にお昼を大幅に回ってやっと初走行♪

先ず指数95からスタート。

うーん イマイチ  11秒78

続いて 指数105

これは、もっとイマイチ 更新ナシ

次は プログラム変更 指数100

おっ まあまあ♪  11秒46

ここから何をやっても更新ナシ

でもね、最終的に 11秒13までいったのよ・・・

何でだろ? パワー感 立ち は改善した感じは無いんだけど?

もしかして、タイヤ径?

コレは次回までの課題だ。




当日 遊んでくれた BLAIRsさん お疲れ様でした♪
また 遊んでくださいな♪


 
[PR]
by sho-tomo | 2011-03-04 00:57 | ラジコン