カテゴリ:ラジコン( 45 )
TEAM dameotona in MIWA 7.18
b0187732_0272928.jpg
b0187732_0274340.jpg
b0187732_0275641.jpg
b0187732_028650.jpg
b0187732_0282049.jpg
b0187732_0283664.jpg
b0187732_0285567.jpg
b0187732_0291571.jpg
b0187732_0301426.jpgMAXMOD最高♪
[PR]
by sho-tomo | 2010-07-21 00:33 | ラジコン
TEAM dameotona in AICI 7.17
こんばんは。

突然の梅雨明けに、各地で熱中症被害が相次いでいるようですが
皆さんいかがお過ごしでしょうか・・・

3連休明け初日、楽しい思い出を振り返らなければ
やってらんないほどグッタリ・マッタリ。

あぁ、楽しかった。

相変わらず、チンプンカンプンな出だしだけど
「チーム駄目大人in 愛知」なお話し♪

第一日 「アリスinワンダーランド」

当日8:30に現地集合がかかっていましたので
いそいそ、7:30に家を出発。
車まで歩いて・・・ 鍵が無い(汗)

家戻り、家族総出でかぎ探し・・・
散々探して30分、   自分で持ってました(オイ!!)

奥様の冷たい視線を尻目に、出鼻をくじかれ再出発。
何とか予定通り8:30頃到着♪

ポコさん、ジャイさんは既にピットに到着していました。

前回のミーティングでは、室内ピットでしたが
今回お二人のお陰で、開放感満天屋外ピットをゲット♪

そこから荷物を広げ・・・

実は、正直当日その場に行ったことで大半満足してました(汗)
「あぁ・・・ 荷物出してお腹いっぱい」な感じ
とりあえず、関東からの来客到着まで待ったりモード。




大渋滞にもメゲずとかメゲたとかやや遅れて到着な2人
本当にお疲れ様です。
到着直後のtqtoshiさん、目が半目のリトラの様・・・(分かりズラ)

そんな中、待ってました! プレゼント交換♪(ナンノコッチャ)
事前に予告をいただいていましたが・・・

来たー 〇〇〇〇〇〇!! (後で記事にします♪)
tqtoshiさん有難うございました♪


流石、遠征慣れ?している2人 準備が早い!
最近BLAIRsさんは、中京でラジコンしているほうが多くないですか?

sapodoraは中京歴5年ですが、ミワホでしか走らしたこと無かったですよ(汗)

今回の走行は、M300GTとのアナウンスがあったので
sapodoraもしっかり準備しました。(我慢できなかったとも言う)

RC12R5.1 GT Conversion 明細はBLAIRsさん所に。

b0187732_23455570.jpg

コレだけ居れば流行ってますよね?GT。

実際に走らせると・・・ これが素直でよく走る♪(ソリャーリンクサスダカラ)
セッティングもそのままで(ワスレテタデショ)
タイヤが非常に綺麗に減りました♪(コンカイノモクテキ)

そう。 GTを一台用意することで、今まで削ってしまっていた
タイヤ径の部分を走行して楽しんじゃおう♪が狙い。

まんまと、GTがメインな1日になりました♪

コレ、ホント楽しいね♪

当日 参加の皆様。 楽しい時間を有難うございました♪

special thanks
tqtoshiさん BLAIRsさん ポコさん TOSHIさん B.Bさん、じゃいさん、
T中さん、エガちゃん、H場くん、マルいさん、見学のグラさん(^^) 
本当に本当にお付き合いいただき ありがとうございました&お疲れ様でした(感謝感激)
メンバー様はポコさんブログをコピペしたtqtoshiさんのブログのコピペ(殴)

今回のミーティングレポート
チーム駄目大人代表? 己の欲求のままに突き進め! 
tqtoshiさんの「こんぺハウス」

腕前急成長も、欲求消化もAメイン!
BLAIRsさんの「yoru no otanoshimi」

中京ミーティングでいつも尽力いただいているチーム3児のパパ?
ポコさんの「ポコペイ日記 Ver.2」
[PR]
by sho-tomo | 2010-07-21 00:18 | ラジコン
NEW あいてむ。
こんばんは。

そういえば、もうすぐ参議院選挙。
結婚してからは、必ず投票に行くようにしていますので
今回も家族総出で投票所へ行く予定。

今回は7/11日曜日が投票日って、今度の日曜なのね。

どこの政党が1番になっても、政治は変わらない
なんて事にならないように、みんな頑張ってね。

まぁ、変わりすぎも困るけど・・・

相変わらず出だしはチンプンカンプンだけど、
今回は、チッサイ奴のメンテなお話。

先ずは、恒例? 当日のピット(家ん中)
b0187732_21463414.jpgリビングの隅っこに、臨時ピットを開設。
子どもたちに突っつかれながら作業開始♪


b0187732_21503053.jpg車は既にバラバラ。いろいろ足らないものを用意して
やっと組み立てに工程へゴー

だけど、思い立ったら即行動なsapodoraは
真っ直ぐ 組立工程には入らない・・・

ガサガサ押入れの置くから、カーボンの端材を
取り出して、リューターでゴシゴシ・ガリガリ。
粉塵が舞わないように、掃除機とリューターで二刀流


b0187732_21565165.jpg刻まれているのは、
ATLAS YM34-SIⅡ2004 のメインシャーシ。
眠っているものを再利用。とってもエコ♪
勿論、新品シャーシじゃないですよ?

で、何を切り出しているかと言うと・・・


b0187732_2202132.jpgChassis Brace?

穴位置はシャーシブレスとほとんど一緒。
コレをどうやって使うかと言うと・・・

ガリガリ・ゴリゴリ・ギューン


b0187732_226299.jpgT&K Narrow Chassis to RC12R5.1(USO)
セット内容 
ナロータイプ フロントシャシー 1pcs
フロントサイドリンクブレス   1pcs
サイドリンクFR側を吊り下げ式にすることにより
FRシャシーのナロー化に成功。
それにより、コーナーロール時のシャシーインターフェイスを削減し
よりスムーズで癖の無いコーナーリング特性を得ることが出来る。
特にカーペット路面等にて高い効果を発揮する。

販売価格:ほんのちょっとの勇気と勢い?


b0187732_22343746.jpg冗談はさて置き、組み立てるとこんな感じ。
サイドリンクの後ろ側はそのままで、前側を上から吊り下げ
位置は変わらないように調整。
フロント側のリンクブレスの下には、6mmのスペーサー。
8mmスペーサーを入れれば、2mmの調整幅が出来る。

実際カットしてみて、シャーシが擦れた痕が
付いているところは全て無くなった感じ。
カーペット路面では特に、シャシーの路面干渉で
コーナー特性が大きく変わるとの事。
干渉部を減らす・なくすことで、コーナー時の
引っかかりが減り、より柔らかいサイドスプリングの
使用が可能になる。

ここまで書いていてなんですが、
公開してよかったデスか?Fjさん
NGの場合、ご連絡ください。


b0187732_22372288.jpgb0187732_2237441.jpg


ここまで出来て何だけど・・・
メカ載るのかな(汗)
[PR]
by sho-tomo | 2010-07-05 22:57 | ラジコン
整理整頓
こんばんは。

突然届いた吉報に、浮き足立ち気味。
いそいそと、A&Rへお買い物に出かけたのは絶対の秘密♪

あー楽しみ♪  

過去の自分と手羽先に乾杯♪


相変わらず、出だしは意味不明だけど
今回は、メンテついでに進めていた小物整理のお話し。

1/12を始めて、新たに増えてきた小物パーツ類。

とりあえず袋にまとめて仕舞っていたけど、イマイチな感じ。

なので、思い切って1/12パーツ用の小物入れを新調(追加)してみた。

b0187732_1153142.jpg小物入れを探すときは、決まって釣具屋さんに行きます。
この小物入れ、280円くらいだったかな?(外箱だけで)
中身は、1個100円前後。



b0187732_116079.jpgフタを空けると・・・箱から箱(汗)
3種7個の箱が、ピッタリサイズで納まっています。
釣具屋さんって、こういうケースが沢山あるので
小物入れを探すときには、とっても便利。



b0187732_1311894.jpg特に便利なのは、この8割りケース。
小判が2個ずつピッタリ収まります。
スプリングも同じケースに収めます。



コレでなんだか気分スッキリ♪ メンテがはかどるはず。
えーと・・・ まだまだ終わりません(汗)

そうそう。 ニューボディーもしっかり確保していますよ。
b0187732_137762.jpgプロトフォーム AMR 12 lw
がんばって塗らないと・・・


b0187732_146316.jpgこの写真でピンと来る人は、
7月にA&Rに集合です。



まだまだ、やることは沢山・・・
メンテもそこそこ進んだし、小物も整理できたから
今後は、大きい荷物の整理をしたいな。

とりあえず、次回はメンテ編♪ 予定。
[PR]
by sho-tomo | 2010-07-05 01:22 | ラジコン
ムラサキ・・・
こんばんは。

関東方面で、今夜大雨の予報。

中京は、まだ降っていませんが予報は・・・
ここ2・3日降ってなかったけど、
土日に降るのね(あーぁ)

まぁ、でも いいさ。

だって、 チッサイ奴・・・ バラバラだから♪

メンテを始めたのは良いけど、
一向に形になる気配がないR5.1。

バラスと気になるところが沢山出てきて、
部品持ってなくて、進まない(汗)

でも小さいことは気にしない♪

なので今回も、マイアイテム紹介。

今回の新入りは
b0187732_2262551.jpgスピードマインド ツイークステーション
(本当の名前忘れた・・・)
BLAIRsさんがSAMに来た時に
見せてもらった
Hudy Quick-Tweak Station
には、到底敵わない紙製の箱だけど
機能は問題なし♪


b0187732_2274095.jpg
なんてったって、値段は
HUDYの1/3。
a&sの棚の隅で「割引」の文字が・・・
買っちゃった(駄目大人・・・)


b0187732_22343133.jpg MIP Tweak Stationを
もっていたってお構いなし。

初期のバランスもマアマア
後で微調整かな?
ただし難点は・・・




センターライン無いから、真ん中分かんないよーーー!

メンテタイムリミットまで、後15日

明日、ぼちぼちやりますわぁ。
[PR]
by sho-tomo | 2010-07-02 22:48 | ラジコン
色々と・・・
こんばんは。

なんだか最近やたらと汗ばむ天気が続いています・・・

そりゃー7月だから!

いつの間にか変わった仕事(また?)も一週間強
ありがたいことに、歓迎会とやらも開いていただける模様(照)
ひと足早く、誰かの慰労会に参加したら
みんなに「お帰りなさい♪」と言われたぉ。

まぁ、分からないことだらけなんて言って良い年ではないけど
「適当なぐらいが丁度良い」精神で、
現在 サブミクロンの世界で大苦戦(汗)

リヤバルクが曲がったって気にしない♪(おい)

相変わらず、出だしは意味不明だけど
気付いたら7月に入り、焦ってブログを行進しているのは絶対の秘密・・・

tqtoshiさん BLAIRsさんには到底敵わないので
まずは、ポコさんを目標に・・・(失礼致しました。)

さて、今回は来る7月某日に迫った「旧車ミーティングin中京?」に向けて
全然旧車じゃない我が愛車のメンテをチマチマやっている今日この頃
BLAIRsさんに影響されて、いろいろ買ってみた。

先ずは・・・
b0187732_21255859.jpgKAWADA製「いろいろ脱着器2!」
モーターベアリングリムーバーは昔からあるし
勿論sapodoraも入手済み。
でもコレは、1/12では超便利
サスボールも脱着可能♪
更にスラストベアリングも付属。


b0187732_21324654.jpgb0187732_2136511.jpg

使い方は簡単♪(取り説参照)
挟んで、クルクル ポン♪ (写真分かりズラ・・・)
これで、貴重なサスボールを痛めること無く脱着可能♪
メンテ効率200%UP
今回初めて外したサスボール、意外と中まで汚れてるのね(驚)

おっと、一つ注意点。
この脱着器、メインの3mmシャフトは組立式で
最初に自分で圧入しなければいけないの。
b0187732_214729.jpgb0187732_21472585.jpg

こんな感じで、25mm飛び出るまでグリグリ引っ張って・・・
でもね・・・取り説通りのつもりだけど、
この作業で、(初っ端)スラストベアリング バラバラになったよ(汗)

仕方が無いので、チマチマ球拾って直しましたが・・・

何とかなりませんか?この工程(汗)



メンテ完了まで、16日
間に合うのか?
[PR]
by sho-tomo | 2010-07-01 21:58 | ラジコン
Hay! SAM,How are you?
こんばんは。

なんとなく無事、転職の日取りも決まりひと安心。
社長。今まで有難うございました。

そんな事はさて置き。

行ってきました!

SAM SPEED WAY!

最近、中京でも広まってきた「BLAIRsさんの武者修行♪」

もう既に、Evolution-Ⅴぐらいには進んでそうな感じだけど

お手合わせを願いに、昼過ぎから現地へGO!

意外と早く着いて、1時頃到着。

今回の参加は、ポコさん、ジャイさん、そして 関東からBLAIRsさん。

2時から、T中さん、エガちゃんが参戦。

料金の関係上、走行は2時からに・・・


その前に、腹ごしらえ。
b0187732_21143276.jpg店の名前は忘れたけど、
勿論カツカレー(何で?)
だって、TEKINのアンプが
付いてくるから♪

って、付いてくる訳も無く
美味しく頂ました。

ちょっと暇を持て余したので、隣のPC屋さんをブラブラ。
決して、tqtoshiさんのDELLが羨ましい訳では・・・羨ましい

そこで気になったのが、コレ。
b0187732_2123169.jpgスパイカメラ キーホルダータイプ!
なんと、¥2980!?
思わず手に取って、しばらく思考。
チッサイ車に積むのは厳しいと判断し
諦めた・・・

次の機会にまだカートに乗ってたら
買おうかな?


そんなこんなで、2時になり準備開始。
b0187732_21361256.jpg久々当日のピット♪
ピットスペースは、長テーブル半分。
大所帯(汗)のsapodoraには
ちょっと窮屈・・・だけど
何とか収まっています。


さあ! イザ!発進!
b0187732_21423073.jpg写真では、4台ですが
実際は、6台以上1/12が走行。

走った感じ、うーん 素直。

非常に良く走ります。
ガン!グルグル@!ドカ!
あ~うゥ・・・


b0187732_21482350.jpg調子に乗る
パイロンに乗る・・・
そして、ブログに載る(汗)

一度狂い始めると、
新車を組みたくなります。


今回、曲がったところは数知れず・・・
BLAIRsさんに助けていただきました。有難うございます。
今度ツーリング1台用意しておきます。

結局、序盤戦に狂ったところの大半に目をつぶり、
おテテで修正できるはずも無く終始不安定・・・
挙句、後半戦に向けて路面が急上昇(汗)

今回の収穫は、フロントバネとフロントキャスターを触れたこと。
路面が素直なだけあって、変更後の変化が非常に分かりやすかった。

何より、同じ車をやっている人が居るのは非常に心強い♪
b0187732_224190.jpgひっくり返るところまで一緒・・・



さておき・・・

2回目で9秒台って、 スゴイと思いますよBLAIRsさん。


今回も楽しい時間を有難うございました♪
[PR]
by sho-tomo | 2010-06-13 22:08 | ラジコン
オボエガキ。
こんばんは。

ハトさんが飛んでった・・・

菅さん、5年前 分倍河原で交わした握手覚えてる?(ワケナイ)
sapodoraは、握手して???で会社に向かう5歩目で気付きました(汗)
会社の前では、奥さんが声張り上げてたっけ・・・

懐かしいな、5年前は兵器造ってたっけ・・・(えーーー)

現在、転職に向けて調整中。
まぁ 内定はもらってるし、後は今の会社をいつ辞めるかって所だけど
社長は、中国出張中で話にならない。

いい加減落ち着かないとと思いつつ、
家族4人を養わないといけないプレッシャーで
落ち着いても居られない・・・

いつに無く、意味不明な出だしだけど・・・
チッサイ奴のセッティングについて 覚え書いておく。

今回は「サイドスプリング」って何?

我が愛車「RC12 R5.1」は、R5の後継機として登場。
R5といえば、RCの名門「Associated」が1/12界に新風を引き起こした
リンクサスを初めて搭載したマシーン。(今更確認)

で、そのリンクサスを支えるのがサイドスプリング。

もちろん、サイドショックの搭載も革命的だったけど、
今回はスルー。

先ず、確認事項
b0187732_22443749.jpg

純正のサイドスプリングは全部で5種類。
R5.1のキット標準はブルーで硬い方なのね。

ここからが覚書。

・アリスサーキット
ハイグリップ、バンピー、粗目

1 「ブルー」
初期反応・・・良し
切り替えし・・・良し
リヤグリップ・・・良し

コーナー特性
初期(ハンドル切り始めの最初の最初)反応は良いが、
車の回転半径が大きい。プッシュアンダーってことかな?
ただ、安心してハンドルを切れる。
フロントタイヤの減りが早い(汗) プッシュアンダーだね?こりゃ

2 「シルバー」
初期反応・・・良し ちょっとオーバー気味
切り替えし・・・若干ロール戻り遅い オイル勝ち?
リヤグリップ・・・問題なし。

コーナー特性
走りだしは、不覚にもオーバーステアと感じるが
慣れると、「ブルー」より速い。
アリスはハイグリップな方なので
リヤグリップが確保できれば、サイドスプリングは柔らかく出来る?
回転半径が小さくなった。(ジャガさん、有難う)

・スピ パル
フラット、スリッピー、細目

1 「シルバー」
初期反応・・・ハンドル切れません(汗)
切り替えし・・・既にカウンター当ててます(汗)
リヤグリップ・・・前進はします。

コーナー特性
えーと・・・慣れるしかありません。特訓です。では仕方ないので
今までの浅い経験上、コーナー時のリヤグリップ確保は

T-BARのネジを締める=サイドスプリングを硬く

2 「ゴールド」
初期反応・・・良い けど切りすぎるとアンダー
切り替えし・・・切りすぎなければ良い。
リヤグリップ・・・ロール中は良し。

コーナー特性
やはり、ローグリップ路面は硬いスプリングの方が
運転がラクになった気がする。
ロールが早く戻り、プッシュアンダーが強くなるからかな?
但し、ハンドルが切れないことには変わりない(汗)

3 「シルバー」
最終的に路面が上がってきたので
サイドスプリングを柔らかく。






まとめ
b0187732_23341097.jpg

今のところ、柔らかければ「小さく曲がる」という結果になっている。
リヤグリップが確保できるなら、ソフト方向
リヤグリップが厳しければ、ハード方向

先ずは、キット標準「ブルー」で逝って、
リヤタイヤと路面と相談して、方向決めるが良いかも。

チッサイカテゴリーは、分からないことだらけで 

楽しいね♪
[PR]
by sho-tomo | 2010-06-07 00:05 | ラジコン
駄目大人・・・
こんばんは。

なんだか最近ちょっとバタバタ(汗)

現在社内を流れる仕事の8割(売上げ)がsapodora担当(汗)
自分一人じゃぁ 何も出来ませんが、

3人の子ども食わして行けるぐらいは、クレマセンカネ?
ついでにsapodoraが、駄目大人として立派に通販できるぐらい(おい)

無理? じゃぁ 他 当たります。(コレが駄目大人・・・)

HAHAHA!

仕事的には、とってもやりがいのある仕事。
でもまぁ、ごはん食べていけないとねぇ

そんなことは、さて置き。

今回は、似非駄目大人として妄想をしてみた。

あぁ これホッスィー あれホッスィー♪

先ずはこれ
b0187732_22584654.jpgTeam Associated SC10
1:10 Scale Factory Team
Electric 2WD
Short Course Race Truck Kit

$249.99


何故?と言う突っ込みは、自問自答済みなのでスルー
ただ、「カッコいい・・・ジュル」の一言。
これで、スカイのバギーコースを快走したいが
走りに行くのに、ざっと500km?
そんなの関係ねー!!

続いて・・・
b0187732_2372720.jpgTeam Associated SC18 RTR
1/18 4WD Short Course Truck
w/2.4GHz Radio

$159.99


実は、こっちの方が欲しい。
1/18の聖地「エムショ」を快走は、
どなたかに先を越されている気がするけど
あぁ・・・ チッサイけど4駆 しかもスケールボディ・・・
カッコいいー♪

でも せっかくだから・・・(何が?)
b0187732_23171824.jpgTeam Associated SC8e
1:8 Scale 4WD Electric
Off-Road Race Truck Kit

$299.99


b0187732_23175015.jpgカッコイー♪


b0187732_2318914.jpgスケール感満点♪


b0187732_23183438.jpgLiPoバッテリー
2本積んでますか?(汗)



あー お腹一杯♪
そんなことを言いつつ、カートに$600.00ばか入れっぱなしで
(1/12関係のみで)ポチっと出来ない凡人なsapodoraであります・・・
[PR]
by sho-tomo | 2010-05-26 23:31 | ラジコン
便利アイテム♪
こんばんは。

最近 暖かくて、とってもラジコン日和♪

tomo・・・「パパ♪ チッサイ奴のタイヤまだ有りましゅかぁ?」
sapo・・・「え?(汗) ナイヨォ・・・」
tomo・・・「えーぇ!じゃぁ オトーチャンのお店に買いに行かないとォ♪」
sapo・・・「う・・・うん、そうだねぇ」

誰のお店に買いに行くかは謎だけど、(コアですかね?)
連休に遊び過ぎて、タイヤも買えない(汗)sapodoraです。

東のブロガー様たちの、羨ましい買いっぷりに
指をくわえている今日この頃、

成長著しい、BRAIRs様の記事に乗っかって
便利アイテムの紹介。

「HOT BODIES HB12X ボディマウント 61659」
b0187732_1433214.jpgボディーマウントが偏芯していて、
万が一ボディの穴あけに失敗しても
大丈夫♪ と言うのは勿論♪


ランナーNO,3/4 「コーナーバンパー」
b0187732_1438062.jpgいきなり装着写真だけど
R5.1の左右に1個づつ装着♪
穴ピッチもピッタリで
シャーシの角をガード。


b0187732_14421060.jpg裏から見るとこんな感じ。


b0187732_14465548.jpgウレタンバンパーも
この形状に合わせてカット。


b0187732_14481375.jpgグロメットを挟んで
Rピンで固定して
完成!!


これで、シャーシがパックリあーあ(汗)なんて心配が軽減♪

ただ、難点は・・・

国内での入手が、現時点で困難(汗)
R5.1ユーザーを含め、1/12ユーザーがこの方法を使っていますが
肝心のパーツ供給が、ほぼゼロ(おい)
消耗品の為、店・サイトで発見しだい大量買いが通説・・・

仕方が無いので、割高だけど在庫豊富な海外通販時に買いますかね。

BRAIRsさん♪

因みにsapodoraは、既に入手済みです♪
[PR]
by sho-tomo | 2010-05-16 15:03 | ラジコン