カテゴリ:ラジコン( 45 )
チッサイ報告書
こんばんは。

今年の5/1は、リンゴと付き合い始めて丁度5年
まぁ、5年間色々ありました。

そんな区切りの年ですが
夫婦揃って、忘れていました・・・
結構イベントごとに、2人でお祝いをしていましたが
長男が熱を出して、テンヤワンヤ(汗)
帰省できるかどうかも危うい状況。
何とかなって、夕方出発

無事、翌日5/2にラジコンやってました♪(おい)

本当に、感謝しています。

調子にのって、5/3、4もラジコンやってましたが・・・なにか?

「5.2 in PAL!!」行ってきました!! (今更?)

えーと・・・ 困ったことに、 写真がありません。(汗)

なので明細は・・・
駄目大人なら、誰でも知っている
tqtoshiさんの「こんぺハウス」
朝から、場所取り有難うございました。
最後の最後で、無言のバトル・・・
慌てて、両手の周波数を上げました(汗)

F.I.C.O中京支部長
ポコペイさんの「ポコペイ日記Ver2」
M300GT・・・ ほっすぃ・・・ 
R5.1のホイールベースを14mm伸ばしておきます(おい)

コソ連成果?で成長著しい
BRAIRsさんの「yoru_no_otanoshimi」
えっと・・・ 恐れ入りました。
マイクロが訓練になっているとは言え
とても とても始めたばかりとは・・・
親子共々、行く末恐ろしいです。

そして、恥ずかしながら動画をアップいただきました♪
ひろぽんさんの「きっと大丈夫だと想う」
自分の大きなお腹がちょっと恥ずかしいですが・・・(チョットジャナイ)

皆さん、便乗ですいません(汗)

こんな時に、自分がブロガーに向いていないことを痛感(汗)
リンゴも結構マメに更新しているのに・・・(5年続いています)

そんな中、sapodoraは、何をするのか!!

意気込んでも、何も出てこないので
取りあえず、チッサイ奴と付き合いはじめて経験した事を書こうかと・・・

題して・・・ sapodoraの「あなたな~ら♪どおする~♪」

第一回は、タイヤ編。

乞うご期待!(おい)




5/2遊んで下さった、
tqtoshiさん
BRAIRsさん
ポコさん
ジロちゃん
ヤマさん
FICOの皆さま
PALの皆さま

楽しい時間を有難うございました♪

また行ったるケンね!!
[PR]
by sho-tomo | 2010-05-09 01:36 | ラジコン
4.24 in ARIS!!
こんばんは。

いつの間にか、東のブロガーの「チーム駄目大人」に仲間入り♪
慌てて、ブログを更新しているsapodoraです。(汗)

楽しかったあの日から、現実世界に戻って2日・・・
興奮さめ・・・まくっている、今日この頃 皆さん いかがお過ごしでしょうか?

あぁ・・・ 楽しかった。

「12.19 in 銀石」に続き第2弾!

「4.24 in ARIS!!」

今回も、東からの来客をお迎えするべく
沢山の駄目大人?が集結しておりました。

sapodoraも自前の車を用意してお出迎え♪

で集合写真b0187732_2323040.jpg



あまりの楽しさに、全く写真撮ってません(汗)

走行は、tqtoshiさん BRAIRsさん ポコさん T中さん B・Bさんと
本物バトル♪

tqtoshiさんは、懐かしのベルサーキット常連ですので、さすがの走り。
初コースを苦ともしませんが、プロポに苦戦?さすがRC歴20年オーバー(笑)

驚いたのは、BRAIRsさん。
tqtoshiさんに唆されて?始めた1/12。経験ありとは言え
1/12を初めて4ヶ月で3.5Tを操ってましたぉ(驚)

tqtosiさん 長旅お疲れさまでした。
BRAIRsさん お仕事の合間お疲れ様でした。

いろいろと、気をモンデいただいたポコさん。
お疲れ様でした。

TOSHIさん、B.Bさん、グラさん、ジャイさん、T中さん、
エガチャン、ジロちゃん
楽しい時間を有難うございました。

5.2 in PAL! いったるケンね!!
お手柔らかにお願いします。

ア○イさん! 久々にいきますよ♪
[PR]
by sho-tomo | 2010-04-27 23:25 | ラジコン
不安解消♪
こんばんは。

最近、天気はイマイチ。
雨が降ったり、風が強かったり

でも、週末は頼みますよ?
前回は、雪(汗)だったので、
今回は、グリップ剤でお願いします。(オイ)

何のことだか、さっぱりな出だしだけど、
今日は、イベント前に不安解消なお話し。

現在 メインで使用している充電器
「ATLANTIS AL106B+」
b0187732_23132482.jpg

最近では、上位機種の「AL206B」なるものも存在するけど
まだまだいける感じ。

ただ、困ったことに この充電器

起動抵抗?が高いみたい。

どういうことか、イマイチさっぱりだけど
電源が入る(安定化に繋ぐ)時にとっても電気を食うらしい。

現に、sapodora手持ちの安定化(12V14A)で
見事に、ドロップダウン(汗) 立ち上がりません。

いろいろ試したところ、ワニクリで火花を飛ばしながらだと
問題なく起動します。(コワ)

いろいろ、考えたけど面倒になって
1週間放置していましたが・・・

今日、仕事帰りに思い出したよ!コレの対策を!

TN Racibg 「TN-124-C 安定化電源整流用大容量キャパシター」!!b0187732_2326393.jpg


これこれ。様は、初期電圧の落ち込みを補ってやれば良いんでしょ?

思い立ったら、即行動。(最近はそうも行きませんが)
b0187732_23382888.jpg先ずは、実験。
ほれ! 無事成功
やっぱりね♪


b0187732_2330453.jpgまずは、バラして・・・

b0187732_23315747.jpg繋げて貼って・・・
はい 完成♪



106Bに関して、同様のトラブルが起きているようですが
ちょっと面倒だけど、今回の対応で解消できるはず。

思い出すのに、時間が掛かった・・・(忘れてた)
でも、不安解消でなんだかスッキリ♪





[PR]
by sho-tomo | 2010-04-21 23:44 | ラジコン
着弾♪
こんばんは。

気が付けば、桜の見ごろも当に過ぎて
葉桜が目立ち初めています。
そんな中、先週の土曜日は
子ども達(2/3)を連れて、東山動物園へGO!

3人で遠出をするのは、実は初めて
そりゃぁ 3歳児&1歳児ですから、
まだまだこれからです。
b0187732_21202738.jpg
喜んで付いてきてくれるうちに、がんばっておきます。
ちゃんと、動物園の年間パスも買っておきました♪

そういえば、4月3日(土)はリンゴの誕生日♪
欲しいものはリサーチ済みだけど
売っているところが、東京 青山って・・・
金額は、まぁ お手頃だけど送料が勿体ない(汗)
b0187732_21272060.jpg
意地でも探しましたよ。近場の取り扱いを。

それから、ケーキ代わりにプリンなんぞ作ってみたり。
b0187732_21414395.jpg


今度の日曜日は、一番下のお礼参りだったかな?
それから、端午の節句の兜も出さないと。
鯉のぼりは出したし・・・


ブログが更新されなかった言い訳と、
今月末に控えたイベントに向けた根ま・・・

絶対いっちゃるけんね!!

長い前振りはさておき・・・
長旅お疲れさまなお話し。

続きは、こちら♪
[PR]
by sho-tomo | 2010-04-13 23:08 | ラジコン
久々に・・・
ご無沙汰しております。

先週の土曜日に、家族が実家から帰ってきました。
3人目と共に♪

独身生活3週間。好き勝手過ごしていたことをなんとなく実感・・・
カーチャンは大変だね。
3人相手にギャーギャーギャー
毎日お疲れ様です。

でもさ・・・ 今日、ラジコンしに行ってくるね。

続きは、こちら。
[PR]
by sho-tomo | 2010-03-28 00:38 | ラジコン
影響を受けたけど・・・
早いもので、3月も1週間が経ちました。
オリンピックも終わって、今度はプロスポーツも続々開幕です。

そんな中(どんな中?)sapodoraも忙しいのか、一杯一杯なのか
1週間振りの更新だけど、着々と準備は進んでいたチッサイ奴。

F.I.C.Oのメンバー様たちは、duoな話題で盛り上がり
乗り遅れた感は否めないけど、そこは 家のトリオで対抗してみる(汗)

b0187732_2171934.jpg長男 tomo
その顔はどうかと思うよ(汗)


b0187732_2212969.jpg次男 sho
あんた、ちょっと食べ過ぎじゃ・・・
一本ペロッと食べてるよ(汗)


b0187732_2241138.jpg三男 nao
兄ちゃん達に食われないように
気を付けてね。
あ、寅年だから大丈夫か。


なんだか、父ちゃんラジコンやってる場合じゃない?
いや!そんなこと無い!いいよね?ねえ?リンゴ~♪

気を取り直して、ボディーの続きのお話し。

続きは、こちら。
[PR]
by sho-tomo | 2010-03-08 03:20 | ラジコン
バルカン!!
今回の冬季オリンピックも今日で終了。
結局、JAPANは金0ですか・・・

でも、まぁ  

「お疲れちゃん!!」

いつの間にか始まって、気付いたら終わってた冬季オリンピック
sapodoraにとっては、ソレドコロでは無かったのが正直なところだけど

今回も、脈略も無くソレドコロのお話し。

続きは、こちら♪
[PR]
by sho-tomo | 2010-02-28 23:38 | ラジコン
今月最後の・・・
こんばんは。

2010年も早いもので、6/1終了です。
sapodoraは、リンゴと結婚して、
2009年11月3日で4周年を迎えました♪

そして、2010年2月25日に三人目が誕生いたしました。(祝)

おや?ちょっと待てよ?

去年末に4周年を迎えて、年明けて早々3人目って・・・
うちの奥さん・・・

「4年間の内、半分以上 妊婦やん!!」

もうこれ以上は、気をつけます。(何を?)

今後のRCの為に、何かを心に強く誓ったsapodoraだけど
今の内にと、今月最後のお買い物の話♪

続きは、こちら♪
[PR]
by sho-tomo | 2010-02-28 02:07 | ラジコン
受信機電源、スイッチ追加♪
今日、何時もの様に泳いでいたら・・・
売り切れだって?4T

海の向こうなら大丈夫だと、思い込んでいたけど
世界的に品薄な模様・・・

頑張れ!LRP!

せっかく、まともなタイトルなのに
出だしが意味不明なのは、いつものことだけど

今回はタイトル通りのお話し。

続きは、こちら。
[PR]
by sho-tomo | 2010-02-23 01:50 | ラジコン
盛り付け♪
こんばんは。

そう言えば、冬季オリンピックがもう始まってるのね?
週に1度くらいしか、家のテレビを点けないから
もうすぐ始まるくらいしか、気にしていなかったけど・・・

未だに、金メダル0個なのね・・・

頑張れ日本!

コレぐらいでイイかな?(何が?)

何のことだか、チンプンカンプンな出だしは置いといて、

やっとここまで来ました。
チッサイ車の、盛り付けのお話し。

続きは、こちら。
[PR]
by sho-tomo | 2010-02-21 23:00 | ラジコン