カテゴリ:工房( 9 )
3人目って・・・
こんばんは。

最近、ちょっとだけ円安に振れて
海外通販をもっとしておけばよかったと
ちょっぴり後悔している今日この頃・・・

いかがお過ごしでしょうか。

2年前の今頃、アメリカから中国産のR5を買って
喜んでいた頃は、今よりもっと円安だった様な(汗)

さて、今回は今週末に控えた 3男 naoの2歳誕生日に向けて
先日 土曜日に木工したよって話。

我が家では、2歳の誕生日に木工品が与えられる慣わしが続いています。
長男は、キッチン 二男は冷蔵庫 そして 三男は!!

長男誕生日は!?
二男2歳誕生日は!?

うーん・・・ 何作ろう・・・(汗)

正直 上二人の分で白物家電(古)はコンプリート。
いい加減ネタに困ってRingoと相談・・・

アイディアを授かり無事決定!

今回は、一輪車(ネコ)!!

そうと決まれば、先ずは図面から・・・  木曜 21:00
よしでけた♪                 金曜  22:00
早速材料買ってくるよ♪切ってくるよ♪   土曜 11:30 (出遅れた・・・)
ただいま♪                       13:30

b0187732_23125061.jpgうーん・・・どうしたモノか(汗)
悩んでいるの図

こんな感じで、リビング?に広げてやってしまいます。
広い庭が欲しいよぉ
ガレージが欲しいよぉ


b0187732_23155517.jpgこらこら、それじゅうようだよ?
もって行かないの。
あ! 投げちゃ駄目だって(汗)

nao・・・「ちらない!バシ!」
sapo・・・「痛い・・・」
Ringo・・・「あはははは」



b0187732_23193732.jpgそうそう、2歳恒例のお手伝い♪
勇気を出して(sapodoraが)やってご覧と言ってみる。
nao・・・「やうーーー かちて」
sapo・・・「ここ とんとんだよ?」
nao・・・「ブン!ブン!トン!スカ?」
sapo・・・「いで」
nao・・・「ブン!トントン!ブン」
sapo・・・「おッ 上手い上手い♪」
nao・・・「こっちもぉ! ガンガン!!」
sapo・・・「ちょっちょっ!!そこはダメーー」



何とか無事任務完了。無事生還?

意外とあっさりできました。
b0187732_23281971.jpg木製一輪車



今回も無事誕生日企画が完了してひと安心♪

sapo・・・「naoー♪ ほら、誕生日プレゼントの一輪車だよ♪」
nao・・・「うーん いやだ! ちらない!!」ドーン ポイ
sapo・・・「えーーーーーー(涙)」

隙を狙っていた上二人が奪っていって
なんだか取り合いをしていますが、当事者にはそっぽを向かれてしまった
かわいそうなネコ(一輪車)

まったく三人目はよく分からん(汗)
[PR]
by sho-tomo | 2012-02-20 23:37 | 工房
日曜大工の日・・・
こんばんは。

先週の超寒波から一転、急に朝晩が温かかった今日この頃
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今日から、3日間研修漬けで週中ウンザリなsapodoraです(汗)

先週(28日)は、流行に乗ってインフルエンザAに感染・・・
週初め2日間の自宅療養の後、復活(祝)
あっと言う間の1週間を過ごし、週末は1月1日付けの人事異動なのに
2月にやっと歓迎会を開催する駄目幹事ップリを発揮(汗)

そんで、週末・・・ 2日間(土日)

ひたすら木工漬けーーー

今回作りますは、 「PC ラック!!」

我が家のPCスペースは、寝室にありまして
ダブルベットと相まって、ちょっと省スペース・・・
その上、去年始めたゴルフ道具が更にスペースを奪い
奥様から、若干のクレームがあったとか無かったとか・・・
まぁ 賃貸ですから、収納が少ないのは仕方が無い


じゃぁ・・・ つくっちゃお♪

びふぉー
b0187732_22493971.jpg床幅1100くらいの所に奥行き600の机で
あと椅子を置くといっぱいいっぱい。
机の面積は申し分なかったけど、写真には無い部分が
大分散らかっていました(汗)



あふたー
b0187732_22545223.jpgえっと・・・2日間ほぼ徹夜です(汗)
PC関係を足元に納め、また PCデスクをスリム化
元々、プリンタ PC スキャナがあった棚に
ゴルフバック2個を収納。
うーん スッキリ♪
まぁ、ここで書きモノが出来なくなったのは秘密ですが(汗)
奥様の目がハートになっていたので良しとします。


b0187732_2304016.jpgb0187732_2311398.jpg


土曜日の昼過ぎから動き出し、午前4時頃までトンカントンカン(迷惑です)
日曜日も夜2時頃までかかり、月曜はウッカリ遅刻の危機(汗)
月曜日は仕事後から、1時頃にやっと完成(祝)

まぁ ハードな週末だった・・・

そりゃー 研修でグッタリなわけだ♪
[PR]
by sho-tomo | 2012-02-07 23:09 | 工房
もうすぐ5年。
こんばんは。

巷では、何とかバーがパックリ割れていたり
プラチナランク継続だったり、急にSAMくなったりと・・・

えーと(汗)


先週末 開催された1/12GTをブッチギッテ トントンカンカン

やっと完成しました♪

Ringo&sapodora 結婚5周年記念DIY 第1弾

「シャビー風TVボード」 副題「このTV捨てたい・・・」

b0187732_0253156.jpg5周年記念のプレゼントとして製作していたTVボード。
やっと完成しましたサ♪
前回の記事では、OILで黒かったけど
白のペンキを塗って、ヤスリでゴシゴシ。
汚し加工を施して ちょっと使い古し感を演出。
中の色は、OILそのままにガラス越しから目立たぬ様。

(左下)取っ手はRingoお気に入りの雑貨屋さんで購入。
(右下)足は、10段チェストと同形状。


b0187732_032720.jpgb0187732_0333192.jpg


で、配置をするとこんな感じ。
b0187732_042568.jpg肝心な上に乗るTVは、見事な「アナログブラウン管TV」
5年前、電気屋ではハイビジョンやらデジタルやら
当たり前に売ってたけど、あまりTVに執着がなく(特にsapodora)
立派なブラウン管のコヤツをご購入。
今となっては、アナログ放送が本当に映らなくなるか
確認しないわけには行かないと、家族会議で決定済みなので
買い替えの話題は、全くなかった・・・ 今までは(汗)




sapo ・・・ 「よーし♪ 完成!!」                (日曜 21:00)
Ringo・・・ 「ウワーー♪ すごーい!」

翌日・・・

Ringo・・・ 「ねぇ ねぇ♪ いつ模様替えするの?」    (月曜 21:12)
sapo ・・・ 「うーん モグモグ そーだなぁ モグモグ 何時がいい?」
Ringo・・・ 「・・・ 今から!!!」
sapo ・・・ 「モグ!! ブファー!! いまふぁら?! い・いいよ・・・」 

ガタガタ! ドカ! ガガガガ・・・  ズズズズ        (火曜 0:06)

Ringo・・・ 「ふふふふ 出来たー♪」             (火曜 2:21)
sapo ・・・ 「出来た・・・」
Ringo・・・ 「・・・ねぇ ダーリン・・・」
sapo ・・・ 「なあに(汗)」

Ringo・・・ 「このTV・・・ 捨てたい!」
sapo ・・・ 「えーーーー」

無事完成して、夜中に模様替え・・・ ちゃんとTVも乗ったけど
TVボードの天板を覆い隠しまくりの大柄TVが気に入らない模様・・・

急遽浮上した思いに、きっとTVも肝を冷やしているに違いない。


何はともあれ、無事完成のTVボード。
模様替えまで、勢いでこなして・・・

Ringo・・・ 「ねぇ♪ やっぱりソファーもあった方が良いと思わなぁい♪」
sapo ・・・ 「・・・ はい。良いと思います。」


次回 ソファーも作っちゃった♪(まだ作ってません(汗))

イメージ
b0187732_1272817.jpg





      
[PR]
by sho-tomo | 2010-10-29 01:29 | 工房
関係者各位・・・
こんばんは。

今月の第2週、雨で流れた「1/12GT!!」が延期され
10/24(明日) 行われます・・・

えーと あのー ・・・

諸事情により、参加できません・・・(汗)

以下諸事情

来る、11/3は我ら sapodora&Ringoの結婚記念日5周年!!

まぁ なんだかんだ毎年 盛大?にお祝いしてますが、
今となったら、3人オマケ・・・基、かわいい息子達がいますから
2人でデートなど到底無理(T-T)

ましてや、何かを贈るのも 財布の中身が1/12に(汗)

そんじゃ どうしよう・・・?

spo ・・・ 「あの・・・ 最近なんか欲しい物とか、有ったりしますか?」
Rin  ・・・ 「うーん・・・ 時間。」
spo ・・・ 「(汗)そーだよね、3人いると何かと大変だよね・・・」
Rin  ・・・ 「そーだなぁ・・・ いい加減TVボードを変えたいかなぁ」
       「あっ 下駄箱もいっぱいになってきたからなぁ」
       「そうそう、ソファーも もーボロボロ♪」
       「で、何で?」

spo ・・・ 「い・いやねぇ 5周年だから・・・」
Rin  ・・・ 「えぇーー いいのー♪」
spo ・・・ 「いや、まだ 何も言ってな・・・(汗)」
       「予算○万円で、欲しいもん作るってどうでしょう・・・」
Rin  ・・・ 「じゃぁ TVボードはぁ・・・  それと、ソファーはぁ・・・」
       「あっ 下駄箱・・・までは無理か♪」

spo ・・・ 「無理です。」

そんな やり取りがあったかどうおかはさて置き・・・

やっと ここまで出来ました。
b0187732_2281425.jpg取り合えず「TVボード」
実際、まだまだ 変貌予定。

コレで予算の85%消費しました(汗)


b0187732_22112268.jpgイメージは、去年Ringoの誕生日に作った
10段チェストにあわせる予定。

b0187732_22273712.jpg




とまぁ・・・  言い訳はさて置き(汗)

皆さま。 楽しい休日をお過ごし下さい♪
[PR]
by sho-tomo | 2010-10-23 22:33 | 工房
sho's 2nd Birthday
b0187732_223943.jpg明日は我が次男sho2回目の誕生日。
我が家の慣わしで、
2歳になると木のおもちゃを与えられ
3歳になると作るのを手伝わされる。
まぁ、ほっといても手を出してきますが(汗)
今回shoの2nd birthdayは
「木の冷蔵庫」

勿論 冷えません♪


b0187732_2232816.jpgsho・・・「ぱぱ、なにちてるの?」バシ!
sapo・・・ガン!「いで!!(涙) sho・・・ 中から開けないで(汗)」
sho・・・「なにちてるのって ゆってる!」
sapo・・・「はぁ・・・ 今ね、がりがり やすりがけしてるよ。」
sho・・・「やすい? やすいの? これ ぱぱのやすかったの?」
sapo・・・「安いじゃなくて・・・ やーすーりーー」
sho・・・「どれ、みちてごらん♪」
sapo・・・「え、偉そうだな・・・」

b0187732_2234536.jpgギャーギャー言ってるうちに何とか完成。
って既になんか入ってる・・・(汗)
因みに上の段は、マックイーンの駐車場に
b0187732_2235353.jpgヨイコラセ!
定位置にセットしたらピッタリ♪
ここに置く為に採寸してますから当然の結果だけど
ピッタリってなんだか落ち着くなぁ♪

これで、安心して8/7はラジコンが出来る♪

え? 誕生日当日ラジコンしに行きますけど何か?

リンゴ、sho、これは全て BLAIRsさんとポコさんとジャイさんがどうしてもって・・・




嘘をつきました。自分がやりたいだけです(笑)

時間をくれてありがとね。リンゴ♪

みんなーー♪  明日は、10頃集合だよーー♪



[PR]
by sho-tomo | 2010-08-06 22:30 | 工房
tomo's 4th birthday*
こんばんは。

毎年7月末から8月頭までバタバタ(汗)
ほいで今年もそんな時期がやってきました・・・

そう、7/28は長男tomoの誕生日。
8/7は次男shougoの誕生日。

バタバタ バタバタ

何をそんなにバタバタしているかと言うと・・・

それは


プレゼントが日曜大工品たからーーーー。


b0187732_0284615.jpgtomo2歳のプレゼントはキッチン。
そいで、3歳が右にあるレンジ。

男なのにどんだけ家事をするんだ?って突っ込みは不要(笑)
結構喜んで頂いたのと、遊びに来る子ども達にも好評です。

ついでに、奥様方にも(汗)



さて、tomo4歳birthdayには何を作るか・・・

tomo・・・「掃除機がいいーーー」
sapo・・・「えーー また家事道具ですかーーー」
mama・・・「いいねー 作って作って♪」
tomo・・・「うん! パパぁ 赤いマックイーンの掃除機作ってー♪」
mama・・・「えーー 赤い掃除機なんてヤダヨー 白と茶色がいいー」
sapo・・・「・・・」
tomo・・・「えーー赤が良いもん!」
mama・・・「やだ!かっこ悪いー」
sapo・・・「・・・ あの・・・こんな感じでよいでじょうか・・・」

b0187732_0425832.jpgタイヤだけマックイーン掃除機!!

まぁ 確かに木で作った掃除機を真っ赤にするのは
どうかと思いますよ?息子さん
とりあえずこの辺で勘弁してやってくださいな♪



b0187732_0455116.jpg全体像はこんな感じ。
なんとなく掃除機に見えなくも無い程度だけど
sapodoraの空想力にも限界が・・・いっぱいいっぱいです。

まあ 誉めてあげよう自分を。

よくやった。



b0187732_050391.jpg勿論 主役には喜んでいただきました。

tomo・・・「パパ マックイーンの掃除機ありがとー!」
sapo・・・「いいよ♪ タイヤだけだけどね(汗)」
mama・・・「やっぱ、白と茶色いいねぇ♪」
sapo・・・「はいはい。よかったよ」

なんとなくマルく収まって一安心



shougo・・・「にーに かちてー」
tomo・・・「だめ! これtomoくんの!」
sapo・・・「おいおい」
sho・・・「かちてって ゆってる!」
tomo・・・「だめ!」
sho・・・バシ!!「もー かちて!」
tomo・・・「うーーーーーーわーーーーーー shogoが取ったーーーー! うーーーわーー」
mama・・・「あんた達いい加減にしなさい! 捨てるよ!」
sapo・・・「おいおい(汗)」

さて・・・ 次はshougoの分。
明日また頑張ります。 
[PR]
by sho-tomo | 2010-07-31 01:00 | 工房
母の日ですので♪
昨日、リンゴがサポドラの母の為に
孫の写真やら、プレゼントやら、手紙やら用意してくれていました。
毎年のことですが、感謝しきれません。

息子から母へは、何も無いけど
そんな奥さんを見つけてきたって事で、勘弁してください。

そう言えば、リンゴも3児の母だった・・・

と言うことで、リンゴのリクエストもあり
本日は、木工Day♪

昨日突然言われた内容だけど、
何故か、家の中に沢山転がっている端材で製作開始♪

b0187732_23412980.jpg先ず、ガスコンロで全体に焼きいれ。
出来れば、バーナーがあれば・・・
焼けた部分を、ワイヤーブラシでゴシゴシ。


b0187732_23431532.jpg母の日ですから
tomoにも、協力を要請
結構な重労働で、軽く汗ばみます。
ゴシゴシ♪
ゴシゴシ・・♪
ゴシゴシ・・・♪
日頃の罪滅ぼしか、
ひたすらブラッシングなtomo。


b0187732_2351757.jpgブラシ終了でこんな感じ♪
硬い節が、浮き上がってきたところで
ステインオイルを塗りこみます。


b0187732_23535438.jpg色はこんな感じ。
WATOCO OILがお気に入りで
この色は「エボニー」だったかな?
今まで作った木工は
ほとんどWATOCOで仕上げています。

ここに、更にペンキの白を重ねます。


b0187732_0511.jpg 白を3回重ね塗りして
乾かしたあと、紙ヤスリでこすると
出っ張ったところだけ黒くなり
ちょっと雑貨な雰囲気が♪



で、何を作ったかと言うと・・・

結構苦労して作った板に、ネジ6本つけて
写真立からはずした、吊り冠をつけて・・・

b0187732_095675.jpg


6連フックの出来上がり♪

勿論、リンゴからはお褒めのお言葉をいただきました♪

ついでに、tomoの入園直前に作った
ロッカーも仕上げておきました。
b0187732_0142991.jpg

久々な木工だったけど、うん。楽しいね♪

今度は、工具箱でも作ろうかな?
[PR]
by sho-tomo | 2010-05-09 23:56 | 工房
木工は、まだまだ過去日記♪
こんばんは。

GMの株が1ドル割れちゃったって。
実際GMグループの車ってどんなのがあるか、全然知りません・・・
考えてみたら、「トヨタ」一ブランドだけで世界一って凄いよね?
欲張りすぎです・・・

木工過去日記パート2♪

うちの奥様ご要望の板壁・・・
まぁ SPF1X4X6Fを大量に買ってきて2X4をつなぎに使って・・・
b0187732_2334552.jpgbefore



b0187732_23345619.jpgafter

まぁ ざっとこんな感じ。途中経過はまんまと写真忘れてました・・・ しかも全体像よく分からんし

ついでに時計も、寝室にあったプラスチックでアリエル柄のやつがあったので、文字盤変更と塗装でごまかしておきました。

後日、この時計を見た奥様の友達が、「クオーツって、この時計高いでしょ」って。
うん。1000円はしますが、何か?
[PR]
by sho-tomo | 2009-05-30 23:45 | 工房
過去の産物に浸ってみる。

こんにちは。

少しずつsho-tomoがこしらえた木工?にもふれてみる。

sho-tomoは、基本 ものづくりが好きであるが

独身時代は、プラモ・ラジコンと人の何の役にも立たないものばかり。(これ当然。)

ただ、結婚をするとそうも行かず「なんか作りたいなぁ~」矛先が木工

欲求を満たすべくまず作ったのが

DSC00004.JPG

チャイルドチェア。

ぶらっと立ち寄ったホームセンターで工房が無料で使用できるのを知り、いそいそ図面作成。

18X450X900の板1枚から作り上げました。総額2000円弱? 子供も奥様も大喜び♪

製作当初は木肌そのままでしたが、最近 オイル&塗装処理。

実際、1年少々使い込んだ傷たちが良いアジを出してくれています♪

この椅子を作ったことにより、この後 しばらく木工ライフが続きました・・・

木工については、まだ しばらく過去に浸ります・・・

ママ ・・・ 「ねえ、パパ♪(ニヤニヤ) いいこと思いついちゃったんだけど♪」 そう。いつも突然。

sho-tomo ・・・ 「ギク・・・ こ・こんどはなぁに?」

ママ ・・・ 「あのねぇ あのねぇ~♪ ここが板壁だったら、スゥッごく!いいと思わな~い?」 
そして、突拍子もない。

sho-tomo ・・・ 「イタカベ? ここ全部? 賃貸なのに?」

ママ ・・・ 「そう♪ 全部。 パパなら何とかなるでしょ。」 そりゃ~ 何とかなるかも・・・

sho-tomo ・・・ 「何とかなるって・・・ っで、予算は?」 コレ大事。

ママ ・・・ 「いつもと同じ♪ デ・キ・ル・カ・ギ・リ・ヤ・ス・ク ♪」 やっぱり!!

sho-tomo ・・・ 「/// しょ~がないなぁ~」 何があったんだ?

結局、ママには敵わずニヤニヤしながらトントンしているsho-tomoであった・・・

 

 

 

 


[PR]
by sho-tomo | 2009-05-26 02:33 | 工房