カテゴリ:天体観測( 9 )
キンコンカン?
こんばんは。

今日は、予報が大ハズレの良いお天気となりました。

でも、風が涼しくて過ごしやすかったです♪

相変わらず仕事はいっぱいいっぱい(汗)なsapodoraですが
皆さまいかがお過ごしでしょうか・・・

日曜の打ちっ放しで、手にマメをつくり筋肉痛がイマイチ
朝起きるのが辛かった・・・

そう。今日は多分一生に一度の金環日食の日♪

皆さまは、無事 食されましたでしょうか?

我が家は、準備万端整えるべく 日曜日に日食グラスを買いにブラブラ(遅!)
案の定売っている分けも無く、方々で撃沈(当り前)
諦め半分で、コンビニに行ったら・・・

あったよ・・・ しかもVixen。 しかも高い(汗)

仕方ないので1個だけ購入。5人で回し見するさ♪

そうそう、NDフィルタはちゃんと買いました♪(そこ買い?)

さて、本日朝 7:10起床 日食はとっくに始まっています。
そこから、子どもたちを叩き起こしてベランダへ・・・

あれ? ギリギリ隣の家で見えない・・・(うち1階だもんで)
仕方ないので、パジャマで外へ。

おぉーーー

間に合った♪
b0187732_22521881.jpg
b0187732_22393573.jpgSony NEX-5N
3.5-5.6/18-55 M-mode
Kenko ND400 filter
曇りでよかった・・・
通常ND1000とか10000とか使うらしい。
ND400はカラーフィルタと併用だとか・・・
これちょっとピンボケの予感。
本当は、マニュアルレンズを付けたかったけど
フィルタ径が分からなかったので
ノーマルレンズ用を買っちまったぜ・・・
んで、何故かマニュアルフォーカスが出来なかった(あれれ)


太陽さん、お月さん、もう一回何とかなりませんか?
なりませんね・・・

ともあれ、子どもたちもプチ喧嘩しながら
日食グラスで無事食を見ることができました。

次は、太陽の目の前を金星が通るんですよね?
31.7mmのサングラスどこ行ったかな・・・
[PR]
by sho-tomo | 2012-05-21 22:56 | 天体観測
帰省での戦利品①
こんばんは。

早いもので、GWも残すところ日曜一日
9日間のグータラ生活もあと一日かぁ・・・
今日夜更かししたら取り戻せない感満点だけど
懲りずに久々更新sapodoraですが
皆さまGWいかがお過ごしでしょうか。

sapodoraはドップリ7日間、実家の在る埼玉で
のんびり、グータラ過ごしてきました。

この7日間のために、いろいろ仕込んでいきましたが
見事に振られました・・・ 星空に(涙)

しかし! そんな事も有ろうかと
初日の夜にゲットしておきました♪
b0187732_2324664.jpgお月様♪
2012.04.28 19:30
SAITAMA JAPAN
直焦撮影 追尾無し
カメラ:Sony NEX-5n
鏡筒:KYOEI C8-EX
架台:VIXEN SP-DX
●デジカメって便利♪ 撮影時に画面見ながら
ピント調整できるし、取り直しもサクサク♪
子どもに見せるのも、アイピース覗かせなくて
済むので、変な汗でなくて済むし・・・


b0187732_246229.jpg金星♪
2012.04.28 19:35
SAITAMA JAPAN
直焦撮影 追尾無し
カメラ:Sony NEX-5n
鏡筒:KYOEI C8-EX
架台:VIXEN SP-DX
●月の近くにいた金星もゲット♪
直焦でそのまま撮ったので
トリミングしています。
色収差が・・・

金曜の夜に愛知を出発し、土曜の2:00に埼玉へ到着・・・
その土曜の夜のわずかな時間で何とか、月と金星をゲット。
そのまま土星を狙うべく夕飯を済ませ、ウッカリ酔っ払い(汗)
外を見れば曇天・・・ あーあ(汗)

希望を持って、赤道義は外へ放置していましたが
まんまと曇天&春雨・・・

7日間もあって、初日の月金のみで終わっちゃった・・・

まぁ、次回のお盆休みに期待ってことで
b0187732_372798.jpgオマケ・・・
2012.05.06 0:16
AITHI JAPAN
カメラ:Sony NEX-5n
レンズ:3.5-5.6/18-55
●帰ってきてもやっぱり微妙な空でした・・・
そうそう、今日の月は「スーパームーン」なんだって。
いつもより30%余計に光っているとか。
地球に近いってことだよね。ダカラ長男歯が抜けた?
[PR]
by sho-tomo | 2012-05-06 03:09 | 天体観測
買っちゃった♪ エヘ(コレバッカ(汗))
こんばんは。

早いもので、あんなに咲いていた桜の花は見る影も無く
既に新緑の葉を身に纏いはじめ、

新卒の子達も研修を終え、ウッカリ大忙し部署に配属され(汗)
相手に出来なくてごめんね・・・ おじさんいっぱい一杯なんだ(駄目杉)

そんな反面教師なsapodoraですが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか・・・

おひさし振りです。

えーと・・・

来るGWに向けて、準備してみた♪

何を?

b0187732_23182837.jpgLENS ADAPTER
M42-NEX

これは、Sony α NEXシリーズに
M42(プラクチカスクリュ)マウントレンズを
付ける為の変換アダプタ♪

コレで、実家に眠っている
M42マウントレンズが全て使用可能!!

b0187732_23235323.jpg今回購入したのは、
スウィーティーカメラさん
マウントを購入すると、キャップのオマケ付き♪
これ、結構うれしいオマケ。
sapodoraはNEX-5NDでWレンズだけど
マウントキャップが1個しか付属していません・・・
まぁ、レンズ1個しか使わないし、
交換時に入れ替えればよいけど
今回のように、変換ADを使っているときは
裸で保管になるところだった(汗)アブねー


さらにこれさえあれば! 望遠鏡に付けて夢のデジカメ撮影♪

ちなみに、M42マウントはP-1mmで
一般的に望遠鏡にはM42-T2マウントと言われるP-0.75mmが・・・
あれ?ピッチ違うの?

忘れ・て・たーーー

取りあえず、望遠レンズ付くし(心配になってきた)寝よ・・・
[PR]
by sho-tomo | 2012-04-22 23:59 | 天体観測
決行!
こんばんは。

日本、勝ちましたね♪
日本9-2台湾でも点差の割りに派手さの無い内容でしたが
統一球の影響かしら・・・ 沢村君、打たれちゃい遺憾よ、打たれちゃ・・・

さて 相変わらず出だしは陳ぷん漢ぷんですが
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

本日は、最近sapodoraの中でブームな奴♪

MEADEで見るドー♪(爆)

もともと週末はイマイチな天気予定でしたが
思いが通じたのか、夕方には良いお天気に♪
夕飯を実家(愛知)でいただく予定でしたので
そそくさと車に積み込み・・・

夕飯もそこそこに、(イヤイヤ一杯どころかビールと焼酎飲んでますが(汗))
子ども達と外へ・・・ 時間は19:00 丁度西の空に木星・金星が♪

・・・ 寒い(汗)

天気は、雲一つ無く文句ありませんが
風がビューヴューです。

それでもめげずに、先ずはAUTO-Starの設定を。

初めてやりましたが、思いのほか簡単でした。

手順は、 天頂ミラーに専用のコンパス(水平器付き)を挿し鏡筒を北に向け、水平に。
コントローラで基準位置をセット。
次に、現在時刻で一番明るい星に自動運転されます。今日であればシリウスが対象でした。
移動後、ずれがあれば視野に入るよう調整しセットします。
そうすると2番目の星へ。今日の二番星は・・・ 忘れた(汗)
移動後、星が視野に入っていればセット完了。入っていなければ微調整後セット。
ハイ コレでおしまい♪ 実は取り説持っていくのを忘れましたが
コントローラの指示のみでいけました(祝) だって日本語対応だから(驚)

ここから、自動導入で木星を狙ってみます。

ポチッとな♪   ビューーーーーン ギューーーン
MAX-speed はえー。

導入完了♪

32倍で見事 視野in♪

ここから 一気に200倍へ・・・・

・・・ 残念 この強風で、とてもこの倍率には耐えられない(汗)

気を取り直して、低倍率へ。 とり合えずM42、43(オリオン大星雲)へ

b0187732_22183244.jpg驚きの一発導入。
ファインダーがへっぽこなのもうなずけます。
風で鏡筒ごとゆらゆらで全く止まりませんが、
無事、星雲のモヤが確認できました。
星像は、まあまあかな♪上を見たら限が無いから。
※比べるのは失礼だけどV社80Mの方が数段上です。
(当たり前? 実家から持ってこようかな・・・)
その後、自動導入でM41へ
こちらも視野にきっちり入りました。
球状星団が確認できます。
やはり口径が80mmあると、暗い天体も
そこそこ見ることができます。



強風の中、天気が良いからと言って強行したファーストライト。
環境が環境の為、惑星はちょっと残念でしたが
今後の条件では、マダマダ期待が持てます。
今日は月も見れませんでしたので、まだまだ楽しみが残っています。

星雲星団については、AUTO-Sterが大活躍の予感♪
星像はまぁ値段なりでしょうね・・・ 

総合的にこの機材には非常に満足ですし、これからが楽しみデス。
今後何とかデジフォトが取れれば最高ですが、何とか試行錯誤をしてみようと思います。

あえて残念なところを上げるとすれば・・・
自分が、それなりの機材の良像を知っていること。

なにはともあれ、次は 月!狙っちゃうよーーー♪
[PR]
by sho-tomo | 2012-03-10 22:42 | 天体観測
さあ!できたよ♪
こんばんは。

最近、週末の天気がパッとしません。
くそー 天気が読めずにゴルフの予約も出来ない・・・

それに・・・ 早くコイツの実力を知りたい!!

今週末も天気がパッとせず、お預けの予感いっぱいいっぱいデスが
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

今回も先日購入したミード8cmのつづき♪

b0187732_20243095.jpgでけた♪
子どもたちは、早速覗いています。
まだ何も見えないぞー♪キャップしまってるから。
結構大きいですねこれ。

b0187732_20283651.jpgb0187732_2030377.jpgキャップを取ると・・・そりゃ ノンコートだわな。
フード内はビカビカです。遮光シートを貼りたいね♪
AUTO-Star♪ボタンの文字も光ります。 アカイーー

b0187732_20393234.jpgb0187732_2040376.jpg付属のドットファインダ。
へー 昔は国際光機のテルラドに憧れたっけ
これはガタ修正が要るね♪
b0187732_20473199.jpgb0187732_2049999.jpg駆動は単三8本仕様。ん?12Vって事?
安定化電源・・・いっぱある(照)後にAC化だ♪
メインパネル。ココにリモコンが刺さります。

b0187732_20543121.jpgb0187732_2055734.jpg接眼部とアイピース。
接眼部には固定ネジが2箇所あります。
ドロチューブは樹脂製でちょっと残念・・・
アイピースはMA?と言うもの。
意外にもケース・スリーブは金属製で
ゴム見口付き。覗いてみると結構視野が広い♪
天頂ミラーは樹脂製。


突っ込みどころは沢山あるけど、サイズと自動追尾に惹かれ(値段が一番のような・・・)
購入していますので、後は手を入れられるところはカスタムで対応♪
やっちまったときには、実家からVixen80Mを持って帰ってきて青く塗って誤魔化しますか(笑)



b0187732_22154114.jpgsapodoraがバシバシ写真を撮っていると、子どもたちが・・・
mamaからデジカメを譲り受けた長男tomoと
sapodoraが新品で買ってきたデジカメを奪った二男shogo
以前買ったトイデジがあまりにも不評だった為泣く泣く・・・
セール品ですが、1400メガだって。
この間まで、sapodoraのメインデジは470Mだったよ息子よ。



さー!! 後は晴れるのを待つばかり♪ 出来れば週末でお願いします(笑)
[PR]
by sho-tomo | 2012-03-09 21:24 | 天体観測
あぁ・・・ 我慢できずに(汗)
こんばんは。

最近、暖かい様な?寒い様な?季節の変わり目特有の気候で
体調イマイチな日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年もきっと始まっている花粉シーズン。
sapodoraは今年も、「花粉は友達♪」と
意味不明な呪文を唱えながら過ごしています。

え? 何が我慢できなかったって?

そうそう、意味不明な乗り突っ込みはそこそこに
本題の我慢できなかった話し。

しばらく前の記事で、ほんの少し触れた話・・・

>>セールになった、ミードの8cmを発見し思わずハシャグも
冷たい子どもの反応に、冷静さを取り戻し
散財から救われた3児の父ですが何か?

だって、80mm 800mm 自動導入・アイピース3個で15000って
お買い得でしょ?ねえねえ?


と言っていたのは、1ヶ月半前・・・
「ベツニマッテタワケジャナインダカラネ・・・バカ」
と意味不明な言葉は聞こえるわけも有りませんが、
数ヵ月後の天文ショーに便乗して値段が上がりそうな気配を察知し
仕事帰りにゲットしてきましたよ・・・
b0187732_23495234.jpgMEADE 80mmオートスター屈折式
学習用天体望遠鏡 200倍
メーカ:MEADE INSTRULMENTS
鏡筒:80mmx800mm f10
架台:片持式経緯台(自動導入・自動追尾可)
付属接眼レンズ:MA-4mm、MA-9mm、MA-25mm

b0187732_055957.jpg箱の大きさ比較・・・(意味無い)
下から、3歳児、5歳児、8せんち(汗)

b0187732_09131.jpgb0187732_0123564.jpg外箱を開けるのに一苦労した後
ようやく中身が見えました。
「よし!おまいら!開けてみろ!」

b0187732_0162926.jpgb0187732_017440.jpg「えーー? 何も入ってないよーー?」
「へ?何で?」
確認したら、結構空き箱が・・・
梱包の為に空間を埋めるための
専用段ボール箱・・・やるな(驚)
b0187732_0211297.jpgb0187732_0215016.jpg新しいモノが家に来るとやたらハシャグ上2人
1・・・「せーのだよ!」2・・・「うん!」1・・・「せーの!」
2・・・無言で持ち上げる。1・・・「せーのってちゃんと言って!!」
sapo・・・「いや、落とさなきゃ何でもいいよ(汗)」
b0187732_0274175.jpgb0187732_0284964.jpg最後の一個・・・
おいおい?持ち方オカシクナイカ?
ふぅー 無事到着・・・ と言いつつ
写真撮ってますが(オイ)
おまいら、お疲れさん♪

で、お風呂の時間も等に過ぎて・・・やっと開梱。
b0187732_0343226.jpg早く作ってー♪はやくー
mama・・・「あんたたちーーー!」
1・2・sapo・・・「はひ!!」
mama・・・「早くお風呂入んな!」
1・2・sapo・・・「はひ!!」
mama・・・「papa、子どもたちお風呂入れてくれます?」
sapo・・・「はい。喜んで」


と言うわけで、続きはまた後日。
son3が寝ている隙を狙って♪
[PR]
by sho-tomo | 2012-03-08 00:42 | 天体観測
いろいろ引っ張りだしてきた。
こんばんは。

先日の土日は、諸事情により埼玉へ弾丸ツアーを決行!
土曜の8:30に新幹線に乗り、日曜15:00の新幹線で愛知にトンボ帰り(汗)
うん。 楽しかった♪

実家へ帰るのは、年3回程度ほとんど車での帰省となります。
Door to door で3時間。 驚きの近さです。

さて、今回の帰省でゲットして来たのは・・・

b0187732_05349.jpg鏡筒:Vixen80mmx910mm アクロマート
架台:スーパーポラリス モータードライブ
アイピース:Or-6
カメラ:Vixen VX-1
フィルム:FUJI 400


b0187732_054468.jpg鏡筒:KYOEI-C8EX
架台:SP-DX SKY-CENSOR PEC
アイピース:Or-5
カメラ:Vixen VX-1
フィルム:FUJI 400


う~ん、懐かしい。
フィルム時代の写真を、今は無きマイルームから発掘してきました。
もう、何年前だろう・・・ 15~20年前くらいかなぁ・・・

残念なのは、うちのスキャナーにネガ読み取りがなかったこと(汗)
写真を読み取ると、ホコリの映り込みが大量で、
それを消すのに大仕事・・・ 何せ、電子暗室?は素人ですから。
いい加減、PHOTOSHOPの使い方えを覚えた方がよいかなぁ・・・

これからは、デジカメで撮っちゃうよーーー

要準備
カメラ: NEX-5N 買っちゃった♪
アダプタ: フィルム時代のアダプタって使えるの?
T-Ring: NEX用を購入予定だけど、NEX用って高いね(汗)PENTAX-Kじゃ駄目?はい駄目です。
電子レリーズ: リモコンでも有線でも良いけど何かない?
変換アダプタ:コレはあったら良いな。COPALシャッタが使えるようにしたい。
[PR]
by sho-tomo | 2012-02-28 00:32 | 天体観測
そう・そう・そう眼鏡♪
こんばんは。 

先日の雪の予報は、幸い空振りに終わり
各地の大雪も一旦、落ち着いた模様ですが
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

今日、我が家はどこぞの雑誌の取材を受けた模様。
決して、ラジマガやRCWではありません。

まぁ それはさて置き、今日は
愛知に持ってきていることを6年くらい忘れていた件(汗)

去年末、普段開けないところ(押入れの奥)を
開けたら・・・ おっ 引っ越し当時のままのプラ収納♪
開けてビックリ! 独身当時に買った双眼鏡3台が発掘されました。

b0187732_23393611.jpg何年前かなぁ
胎内星祭に行った際に、お値打ち品を買ってきたもので
気がついたら、3本になっちゃいました(汗)
持ってきていたことをすっかり忘れていたので嬉しい再会♪
その日は早速ベランダで月を眺めました。



b0187732_23513896.jpgVixen ULTIMA 8x32 WIDE FIELD 8.3°
Vixen ULTIMA 7x42 FIELD 7°
最初に買ったのはこの3センチ。
これ、ハンドルの合皮がデロデロになってしまったので
後でリメイク決定です。本皮に貼り替えてやる!!
次に、4センチを購入。こちらは
ソフトラバーなので問題なし。
どちらもVixen製で見え味は良好♪
特に3センチは、ワイドビューで周辺像もなかなか。

b0187732_23594820.jpgCELESTRON Sky Master 15x70 LONG EYE RELIEF
コレ、 4センチを買った直後に
「あっちに、すごいのがあったよー」と悪魔の囁き(汗)
まぁ 勝てなかったね。悪魔に・・・
でもコレが、当時大活躍。
6~8等級程度の彗星を見るのに重宝しました。
3センチでおおよその位置を確認。
で7センチで拡大って具合♪
富山に住んでいた頃は、常に車に積んであったっけ・・・



もうちょっと温かくなってきたら、
おまいら 山に連れてっちゃるけんね♪
[PR]
by sho-tomo | 2012-02-11 00:19 | 天体観測
このカテゴリー・・・
こんばんは。

とっとと・・・

新年 明けましておめでとうございます♪(おそ!)
本年もよろしくお願い致します。

今年はいろいろ復活の年にしたいなぁ~
ブログとか・・・ 

そうそう、今年 初ラウンドへ行ってきましたよ♪
ハーフだったけど楽しかった・・・厳しかった(汗)

今年一発目は、ハーフP30/54の惨敗・・・
ショートコースの難易度と、ショートアイアンの重要性を痛感した次第です。


さて、本題でございます。

一部地域であるブームを察知!
それは、天体観ブーム?

皆さま精力的に観望されていて感動デス!
当方ブログにも、開設当初から「天体観測」なるカテゴリーがありましたが
放置しておりました(汗)

愛知に来て6年・・・ アパート暮らしですから実家の荷物は放置状態(汗)
独身時代に所有していたモノは当然置き去りにされていました。

その中には、十数年前に熱を上げていた望遠鏡その他大勢も。

今では、子ども3人(汗)場所もなく アパートに持ってきたのは双眼鏡だけ(3台)

でも、当然どこに住んでいても ほぼ同じ空が見えますから
長男は、明るい星を見れば 「あれ 木星?」 と確認してきます。
当然 今時分であれば正解ですが・・・ たまにシリウスが木星と認識されています(汗)

で、今年のお正月は、長男が少々宇宙とやらに興味を持ち出したため満を持して登場な訳ですよ♪

b0187732_217812.jpgこれ、木星に向いてます・・・
機材:KYOEI C8-EX SP-DX
    LV10?

久々に見たけど、ちゃんと縞模様が見えましたよ。
何か懐かしいな。 
光軸あわせたの何年前だろう・・・
昔、天文ガイド毎月買ってたっけ・・・
ラジマガよりもちゃんと買ってたなぁ・・・
読者サロンにも投稿して、テレカ貰ったっけ・・・
もう使えないや・・・

あぁ・・・ いろいろ思い出してきた。

今年は胎内行きたいなぁ
その前に、ピントノブのガリガリ直さないと・・・
今なら、無駄知識は沢山あるから・・・

よーし! 今年のGWは、メンテして観望会だー!!
[PR]
by sho-tomo | 2012-01-17 21:25 | 天体観測