カテゴリ:日々つらつら( 18 )
ご無沙汰しております
最近になってやっと長袖になった今日この頃。
転職(社内)に成功したのは束の間、一緒に来いと言われて
ついて行ったら、上層部ばかり・・・
何の打ち合わせかわからないまま終盤に白板を見たら
えっと・・・ 本プロジェクトの今後の方針についてとか(汗)
わたくし一人、何の権限も無いのですが・・・

そして、11/1・・・

期間限定のプロジェクトへ移動らしい(驚)

いったい如何なることやら。

おっと(汗) このまま終わるところだった。

最近、風速計を見ると思わず風速を予測したくなる
sapodoraですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

正直ネタは乏しいですが、オフ会に行った話なんぞ・・・
b0187732_14325100.jpg

ESSEオーナーズクラブ全国オフ in 昭和村!!

わたくしの黒エッセは、ご覧のとおり黒組へ(屋根とアンテナしか写っていない)

今回は総勢80名70台のエッセが集まった模様(驚)

昭和村のバイキングも予約されていて、なかなかのものでした。

中盤、エッセの中で爆睡してしまい、起きた時には浦島タロウ状態で
現状理解に時間がかかりましたが、皆様各々雑誌の取材を受けておられました。

うーん 皆様あついですよ♪

写真が全然ないのが残念おれ。

少々刺激を受けたところもあり、もうちっといじろうかな♪

戯言記録
・マフラー入れたいな♪
・SP-GのクッションをSR-2柄にしたいな♪
・SP-Gの本体部カバーをリペアしたいな♪
・ウファー入れたいな♪
[PR]
by sho-tomo | 2015-11-01 01:58 | 日々つらつら
マイブーム
こんばんは。

このところ、昼間は暑いけど朝夕涼しく
なんだか気持ちいですね。

そんな中、最近ちょっとブームなのが
「マラソン&ウォーキング」

本日も、家族で行った隣町のスーパーから
一人で歩いて帰ってきました♪

うーん 田んぼ・・・ 内の周りは基本田んぼ&畑。
まぁ歩くには気持ちい限り。
b0187732_20362980.jpg


こんなところも歩いて渡っちゃいます・・・
b0187732_2039138.jpg


ザ田圃道(笑) そうこの辺って10年前の実家周辺に雰囲気が似ていて
落ち着くんだなぁ え?怒られる?b0187732_2041724.jpg


うーん 帰省の度に実家周辺がコンクリ・アスファルト・住宅に変わって
なんだかさびしい感じ。

本日の成果は、4km 50分

さてさて、これで三日坊主は何とかクリヤしたので良しとしよう♪

何時まで続くことやら・・・
[PR]
by sho-tomo | 2013-05-26 20:54 | 日々つらつら
断捨離ぶーむ?
やっとここまで減った(汗)
b0187732_0361971.jpgってまだ充分多いな(汗)
b0187732_0372749.jpgギュンギュン・・・
b0187732_0401498.jpg職権乱用・・・民やフェラーリセットホビー賞発注品
これを個人で買うと痛い目にあいます。
(懲りてません)
b0187732_041822.jpgはい。シュマッカー良かったですよ とっても。

b0187732_0411673.jpgポルシェ993 911GT2 
なぜか新品(箱はぼろい・・・)
いつか使う日が来るのか?
b0187732_0414336.jpgフェラーリF310B♪
これまた新品(だから箱はぼろいって)
b0187732_0422877.jpgなぜかゴルフ・・・
これはFF01シャーシキット
未開封(箱はボロボロ)


まだまだ先は長そうだけど、ぼちぼち整理したいね。
ちなみに、自分の部屋は空っぽになったよ(祝)

そのうちこっちからイス(えっせの)もってくけんね。
[PR]
by sho-tomo | 2013-05-24 01:02 | 日々つらつら
5月病・・・
こんばんは。

最近暑い日が続いて少々ぐったりしているsapodoraですが
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

5月で暑い暑いと、夏になったら一体どうやって過ごせばいいのやら・・・

って気がつけばもう5月の後半・・・ 早いもので楽しい金週間から2week経過。
いまさらですが、そんな昔を振り返ってみることに。あーぁ、体が重い・・・

連休前半、Ringoとゴルフ♪
うっかり、始めたばかりのRingoに追いつかれる勢い・・・あーあ

で前回のエントリーのように、新しいおもちゃをゲット♪

金週間中盤でやっと帰省。

5/2は東京タワーへGo-!b0187732_22271983.jpg
子ども3人、じーばーとーかーの大所帯での移動で
身内でラッシュ状態(汗)
初めての東京タワーで子どもたちは大興奮。
ダウンルックウィンドーで三者三様の反応をしていました。
特に3男naoは、恐るべし。ガラスの上で狂ったように飛び跳ねていました・・・b0187732_22262152.jpg


で5/3にスカイでラジコン♪
今回は、tomoも同伴で一日中サルラジ。
まぁ、1日走って破損なしなら超上出来でしょ♪(とうちゃんが壊した・・・)

であっという間の9日間終了・・・

最近、ほんと体が重くって・・・

実家から帰ってきて何気なくSP-Gに座ったら・・・

き・・・きつい・・・   単純に体重が超増えたんだ(汗)

油汗と冷や汗をかいても結して脂肪は減らない今日この頃。
比較的良好なはずなエッセのパワーウエイトレシオを
充分悪化させるだけの脂肪を蓄えてしまったsapodoraが
SP-Gにはまり降りられなく姿をさらすのも、そう遠くない未来であるのか、それとも・・・

で、最近はもっぱらエッセいじりと、ガンダムOO79のDVDを
家族で見ているのがブーム。

今週でⅠ・Ⅱ・Ⅲを観たので、次は逆襲だな。
War in the Pocket も良いなぁ

あーなんだか、元気になってきた♪

明日は何しよう♪
[PR]
by sho-tomo | 2013-05-18 22:43 | 日々つらつら
新入り♪
こんばんは。

ゴールデンウィークも中日で、出勤の方も多いと思いますが
いかがお過ごしでしょうか。

sapodoraは、ナインホリデーな感じで休みを満喫中♪
ただ今回は、sapodora以外のメンズたちが出勤の為
まだ愛知県に滞在中・・・  今から出発しますよーーー

まぁでもこんな連休もよいよね♪

連休初日・2日目は、チビメンズを実家にお願いしてRingoと休みを堪能♪
2人でゴルフ練習をみっちりこなし、2日目にショートコースへ。

Ringoも練習の甲斐あり、9ホールの内後半はsapodoraをしのぐ勢い(汗)
ここ数年の経験地を吹っ飛ばす成長ぶり・・・

もうちょっとがんばります。

で夫婦でゴルフの後は、同僚と30歳会に参加(ただの飲み会)
2日間のみっちりゴルフ+飲み会でちょっぴりお疲れな月曜祝日を過ごし
ゴールデンウィークの1/3を消化。 あっという間だ・・・

んで、本日・・・

新入りが届いたよ♪
b0187732_1817936.jpgダイハツ エッセカスタム

通勤用の新しいおもちゃが本日届きました。
ちょっと前nエントリーで紹介したSP-Gは
いずれこの子に装着される予定。
まずはシートレールを物色中。
確かBLIMPからエッセ用が出ていた様な・・・

いつかこいつで、
Ringo:「お弁当さげて、どちらへ?」
sapo:「ちょっとそこまで♪」
と東のほうへラジコンしに行くのが夢夢夢・・・
b0187732_18281226.jpgうーん、この台形型。最近のK-carには無い低さ。
サイコーです♪

ダイハツさん、何でこれ辞めちゃったかなぁ・・・

これから大事にイジルカラ・違・・・乗るからね♪
早々、ETCを移植しなくちゃ。
b0187732_18325412.jpg内装はカスタムなので黒です。
またタコメータもカスタムの特徴です。
ステアリングがMOMOではないのが残念
実家にMOMOステあったかな・・・

うーん やりたいことがありすぎて ウズウズーー



乗った感想は、意外と静かなのと乗り心地がいいこと。
まぁ、前車が15年前のK-carだから10年の進化は相当なもので当然といえば当然。
乗り心地は、裏を返せばフワフワ不安な足ってことで、しばらく堪能したら、締め上げる予定。

道のりは長いけど、将来 チビメンズの誰かに引き継げたらいいなぁー
[PR]
by sho-tomo | 2013-04-30 18:56 | 日々つらつら
アダルトシート?
こんばんは。 

皆さま いかがお過ごしでしょうか。
ここ数日、急に温かくなり過ごしやすい日々が続いておりますが
世間では、花粉に黄砂にPM2.5(ニテンゴ)が飛びまくり
車は一日でまっ黄色(汗) 目はショボショボ タンはからんで
体調イマイチな方も多いと思います。

我が家では、長男tomoがアレルゲンマスターで
アレルギーをほぼコンプリートしています(涙)
ですので、ここ数日 目の周りが腫れていつもの半分くらいになってます・・・

sapodoraは一応花粉症で、思い起こせば
中学生のころから春になると鼻づまりを起こしていた記憶があります。
今は、毎年この時期になると、
「花粉は友達 エヘ」と呪文を唱えています。
こうすると・・・ 意外とラクになったような思い込みで過ごせます。

Ringoに話したら・・・
「花粉は友達ってみんなに言ってるんだ♪ この間、患者さんにも教えてあげたよ♪」

おいおい(汗)
まぁ いいかぁ・・・ 
そもそも、病は気からだもんで、思い込んだら過剰反応も和らぐかなぁ


うっかり前置きが長くなりましたがあまりにも更新をしない為、
まんまと広告がアップされていたマイブログが不憫だったので久々更新♪(ちゃんとやれ)

タイトルはチンプンカンプンですが・・・

tomo・・・「ねぇ ままぁ このいすなあにぃ?」
Ringo・・・「えぇ? これはねぇ・・・ ぱぱのチャイルドシートだよ♪」
sapo・・・「ちゃい・・・ せめてアダルトシートに・・・」
Ringo・・・「却下。」

なにかって? そう 実家で邪魔者扱いをされていた
RECARO SP-Gを引き取ってきたのさ♪

b0187732_22382598.jpgもう 相当古いけど10年くらい前に乗っていた
車に付いていたものを、ずっと実家に保管していましたが
突然思い立って、愛知まで連れてきたの♪

まぁ、見てのとおり破れてるけどね・・・
でも、シェルはFRPでしっかりしているので
この破れを何とかすれば、いけるはず(どこに)

その前に、ちょっとリペア&クリーニング♪

b0187732_22371232.jpgとりあえず表皮を剥がして劣化したウレタン部分を
押し入れに有ったソファーのあまりで補修♪


b0187732_22393930.jpgでココまで修復。
うーん・・・ この大きな穴はどーにもならない・・・
この部分は、乗り降りで擦れて破れやすいの。
これのためにシート買い替えは勿体ないので
シートカバーを探したけどドーモイマイチ。

でも探せば有るのね(キラーン)


b0187732_22504142.jpg「RECARO SP-G用ロアサイドプロテクタ」
「RECARO SP-G用シートベルトプロテクタ」
こちらをチョチョイノチョイと取り付けると・・・



ほらぁ♪ 大穴もすっぽり隠れて、まるで新品♪(むりむり) 
気になるところが全て解消されてよい感じ。
あとは・・・ バックレストカバーを調達すればOKか?



b0187732_2259199.jpg試しに座ってみる・・・

うーん 懐かしい・・・

このシートで最長10時間座りっぱなしがあったなぁ・・・

何回スピンしたかな・・・(公道で)

気持ちいいなぁ・・・ ・・・ ・・・

グーーー クーーー

気付いたら夕方になっていたのは絶対の秘密(汗)

sapo・・・「Ringo これちょっと座ってみなぁ♪」
Ringo・・・「えーどれどれ・・・ おおーこれいいねぇーー!!」
sapo・・・「でしょぉーって、フルバケに感動する3児の母って・・・」
Ringo・・・「これ気持ちいいね♪良いじゃん良いじゃん♪」
sapo・・・「あんた 良い奥さんだよ・・・」



今のところ、車載予定はないですけど(オイ)綺麗なったSP-G
現在は、こどものおもちゃと化し油断すると、くまがドライビング姿勢で
こちらをにらんでいます(汗)

うーん、まだブリンプってあるのかなぁ
[PR]
by sho-tomo | 2013-03-11 23:22 | 日々つらつら
@\#&%*+?~=&!$
こんにちは。

ここ数日、温かい日が続いてますねぇ。

ココ愛知県は、日中13度だってー

ちょっと前の大雪警戒が嘘のよう・・・

さて、現在 5日ぐらいタバコを吸っていません。
べつに禁煙しているわけじゃないんだからね!

とツンデレ風に行ってみたものの

まぁ、実際、ねぇ。

自分がタバコを吸い始めたのは、
15年前くらい。そう二十歳のころ。

学生当時は、絶対タバコなんか吸わない!
と思っていましたが、就職に車の運転、
拘束されているのに暇な時間ってオトナになると増えるのね・・・
通勤中、休憩中、やることないのに
空いた時間を過ごさないといけない・・・

で、今もそうですが、喫煙所ってなんか
コミュニティーみたいな・・・良く分からんけど・・・
みんな暇なんだけど、タバコと言う共通の習慣から
顔見知りになり、会話を交わすうちに
仕事を頼んでみたり、頼まれてみたり、入社試験の面接官だったり(汗)
はたまた、ゴルフに一緒にいったり。
(ラジコンしている人は誰もいませんが(汗))

で、タバコを吸わない人って、結構個人プレー(休憩中だけね)
なイメージで、寝ている、音楽聴いている、携帯ひたすら触っている・・・
なんとなく集まって会話してって、まぁ オバチャンくらい?

で、自分、1週間タバコを絶ってみたの。

なんだか、寂しいね・・・ 幸い会社に自分用の席もPCあるから
何とかなっているけど、なんかねぇ・・・

べつに、吸わなくても喫煙所に行けばよいのよ
自分が好きで吸わないから、人が吸ってても気にならない。(本当)
でもねぇ、みんなが気にするのよやっぱり。
そもそも、共通の習慣を持って集っているから。
「えー どうしたの?」「本当は吸いたいんでしょ?」みたいな・・・
そりゃー先週までタバコは絶対にやめない!と言っていたやつが、
急に禁煙って、いじりたくなる。と言うよりも気を使うよね?みんなが。
だから、気を使わせてしまうから、行かないの。

結局何が言いたいかというと、
今日今現在、Ringoはお仕事で子ども3人とお留守番。
3人結構仲良く遊んでいます。まぁ、こうやって
ブログを書いて入られるんだからたいしたものです。

で、この感じが・・・ 暇なのに拘束されている感じが・・・

タバコ吸いたい(汗)

思い出したら止まらない。しかも床一面に広がったおもちゃを見て・・・・

コーーラーーー!!!! オマエライイカゲンカタヅケローーーーー!!!!

完全に八つ当たりですはい。 せかっく大人しく遊んでたのに。
トーチャンずっとパソコン見てた癖して・・・

あーあ

意味の分からん記事書いてないで
子どもと遊んでこよっと・・・
[PR]
by sho-tomo | 2013-02-02 17:09 | 日々つらつら
りんご・・・
こんばんは。

さぶいですねぇー
ホントサブイ・・・

もう12月に入って一週間たっちゃいました(汗) どうしよう・・・

こそこそ進める準備は、まだまだ先が見えません。
どこかで集中的に出来るところを見つけないと
ホントに塗装が乾きませんよ・・・

そうそう、(何が?)

うちのRingoがRingoだったのでsapodoraもRingoにしてみたよ♪

b0187732_2373459.jpgiPhone5 and iPhone4s
今まで使っていたIS03は来月で2年。
そろそろいっかなぁ-と思いながらauショップへ
入り口には「在庫あります。」


うーんしばしiPad miniと戯れて
いざ・・・「iPad miniって電話できるん?」
店員・・・「出来ると言えば出来ますが、出来ません。(キッパリ)」
sapo・・・「ふーん・・・(良く分からない)」
sapo・・・「デザリングってどんなデザインなん?」
店員・・・「お客さま・・・クス テザリングとは@*+?>|$#%」
しばし店員さんと他愛のない会話を繰り広げた結果
マルリン耐久でラップタイム管理とペース配分管理
とソーセージの在庫管理に役立てる為、
sapo・・・「じゃぁ、白で」
店員・・・「ありません。(キッパリ)」
sapo・・・「じゃ いつ来るの?」
店員・・・「分かりません。(自信を持って)」
sapo・・・「おい」

と言うわけで、iPhone5をゲットしてきました。(脈略無し)
持った印象は「軽!」と驚き、形がシャープで好印象。
使い方はサッパリだけど、先に4sを使っているRingo先輩がいるので
現在、修行中。

機能的な差は、あまり分からないけど画面は大きく(長く)なってるよん。

ちょっとだけカメラ比較なんぞ・・・
b0187732_23295138.jpgb0187732_2331776.jpg

左は4s、右は5で撮影。色合いが違う気もする・・・
というか、全く同条件かどうか忘れちゃった(汗)

なにはともあれ、準備を進めないと・・・あせあせあせ
[PR]
by sho-tomo | 2012-12-06 23:40 | 日々つらつら
悩ましい・・・
こんばんは。

本日は祝日。

今日一日、やけに外からの電話が少ないなぁと思いつつ
帰り際に業者へ寄ったら誰も居ず・・・ それでも気付かずに
専務へ電話(汗)

sapo ・・・ 「こんちは。今日は人が少ないですね。」
GOKISO ・・・ 「ええ。祝日ですから。」
sapo ・・・ 「・・・(汗)」

まぁ そんな失態は、いつものこと。(おい)

さて、GOKISOってご存知ですか?
聞きなれない言葉ですが、漢字で書くと
「御器所」となるそうです。

で何かっていうと・・・

自転車のハブを作ってるんだって。

GOKISOへGO
実は以前、試作車に乗せてもらいましたが、
比較対象が無く・・・

ただ、こぐのをやめたときの スーーって感じだけ印象に残っています。
ハブ単体では、ウン十万するどこぞのハブ(知識不足ですいません)
と回し比べて、ビックりするほど軽かったですが。


えーと 何時も以上にまとまりが無いけど・・・


専務、 勝手にリンクを貼ってすいません。
[PR]
by sho-tomo | 2011-09-19 22:21 | 日々つらつら
なんで?どおやって?
こんばんは。

今夜のNHKは結構感動モノでした。
国際宇宙ステーションからの生中継・・・
地球に沈む月、戻りつつある東北の灯り
宇宙から見る流星・・・

あぁ・・・ラジコン始める前は、天体に夢中だったっけ・・・
一揃えウン十万の望遠鏡は今頃実家で・・・(汗)
でも双眼鏡は名古屋まで持ってきていたので
先日の十五夜は眩しい月を子どもたちに見せてやりましたさ♪

今年のしし流は、家族で見に行こうと計画中

で ・・・

本題



最近 長男のtomoが5歳なりに質問の嵐(汗)

今回の質問は・・・



電気ってどうやって作るの?



コレは難問です・・・


sapo ・・・ 「うーん、磁石のSとNの間でコイルを動かすと・・・」
tomo(5歳児)「???? 分かった!! 発電所でみんなで磁石をグルグルしてるんだね♪」
sapo ・・・ 「??みんなでグルグル? えーと、だから・・・」


こまったので、とりあえず実演。

用意するのは、
マブチ540 1個 
23tモーター 1個 
ピニオン2個
懐中電灯の電球 1個
安定化 1個
モーターチェッカー 1個
配線モロモロ

sapo ・・・ 「発電所には、これのスンゴイ大きいのが有って自然の力でコレが回ると・・・」
tomo ・・・ 「やってやってーー!」


とりあえず 手で回してみる・・・
全く点かない(汗)

ショウガナイ・・・ 23tモーターにピニオン装着!!
動力点火ーーー!!!

ギュイイイイイイン!

tomo ・・・ 「すごーーーい!点いたー♪」
sho ・・・ 「ほんとだー」
sapo ・・・ 「マダマダーーー!  出力全開ーーーー!」


バシ・・・・


tomo ・・・ 「消えちゃったよ?」
sapo ・・・ 「そうだね ははは(汗)」


結局 納得したのかしていないのか定かでは無いですが
実演できてよかった・・・

今回の消耗品・・・
懐中電灯の玉 1個  (まさかのオーバーロード(汗))
ピニオン 2個  (何故アルミのを使った・・・ 俺)



因みに、

tomo ・・・ 「papaすごいねー♪」
sapo ・・・ 「いやいや、どこの家のpapaもコレぐらいの装備は持っているよ」


信じる信じないは彼方次第・・・
[PR]
by sho-tomo | 2011-09-19 00:49 | 日々つらつら