<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
駄目大人・・・
こんばんは。

なんだか最近ちょっとバタバタ(汗)

現在社内を流れる仕事の8割(売上げ)がsapodora担当(汗)
自分一人じゃぁ 何も出来ませんが、

3人の子ども食わして行けるぐらいは、クレマセンカネ?
ついでにsapodoraが、駄目大人として立派に通販できるぐらい(おい)

無理? じゃぁ 他 当たります。(コレが駄目大人・・・)

HAHAHA!

仕事的には、とってもやりがいのある仕事。
でもまぁ、ごはん食べていけないとねぇ

そんなことは、さて置き。

今回は、似非駄目大人として妄想をしてみた。

あぁ これホッスィー あれホッスィー♪

先ずはこれ
b0187732_22584654.jpgTeam Associated SC10
1:10 Scale Factory Team
Electric 2WD
Short Course Race Truck Kit

$249.99


何故?と言う突っ込みは、自問自答済みなのでスルー
ただ、「カッコいい・・・ジュル」の一言。
これで、スカイのバギーコースを快走したいが
走りに行くのに、ざっと500km?
そんなの関係ねー!!

続いて・・・
b0187732_2372720.jpgTeam Associated SC18 RTR
1/18 4WD Short Course Truck
w/2.4GHz Radio

$159.99


実は、こっちの方が欲しい。
1/18の聖地「エムショ」を快走は、
どなたかに先を越されている気がするけど
あぁ・・・ チッサイけど4駆 しかもスケールボディ・・・
カッコいいー♪

でも せっかくだから・・・(何が?)
b0187732_23171824.jpgTeam Associated SC8e
1:8 Scale 4WD Electric
Off-Road Race Truck Kit

$299.99


b0187732_23175015.jpgカッコイー♪


b0187732_2318914.jpgスケール感満点♪


b0187732_23183438.jpgLiPoバッテリー
2本積んでますか?(汗)



あー お腹一杯♪
そんなことを言いつつ、カートに$600.00ばか入れっぱなしで
(1/12関係のみで)ポチっと出来ない凡人なsapodoraであります・・・
[PR]
by sho-tomo | 2010-05-26 23:31 | ラジコン
便利アイテム♪
こんばんは。

最近 暖かくて、とってもラジコン日和♪

tomo・・・「パパ♪ チッサイ奴のタイヤまだ有りましゅかぁ?」
sapo・・・「え?(汗) ナイヨォ・・・」
tomo・・・「えーぇ!じゃぁ オトーチャンのお店に買いに行かないとォ♪」
sapo・・・「う・・・うん、そうだねぇ」

誰のお店に買いに行くかは謎だけど、(コアですかね?)
連休に遊び過ぎて、タイヤも買えない(汗)sapodoraです。

東のブロガー様たちの、羨ましい買いっぷりに
指をくわえている今日この頃、

成長著しい、BRAIRs様の記事に乗っかって
便利アイテムの紹介。

「HOT BODIES HB12X ボディマウント 61659」
b0187732_1433214.jpgボディーマウントが偏芯していて、
万が一ボディの穴あけに失敗しても
大丈夫♪ と言うのは勿論♪


ランナーNO,3/4 「コーナーバンパー」
b0187732_1438062.jpgいきなり装着写真だけど
R5.1の左右に1個づつ装着♪
穴ピッチもピッタリで
シャーシの角をガード。


b0187732_14421060.jpg裏から見るとこんな感じ。


b0187732_14465548.jpgウレタンバンパーも
この形状に合わせてカット。


b0187732_14481375.jpgグロメットを挟んで
Rピンで固定して
完成!!


これで、シャーシがパックリあーあ(汗)なんて心配が軽減♪

ただ、難点は・・・

国内での入手が、現時点で困難(汗)
R5.1ユーザーを含め、1/12ユーザーがこの方法を使っていますが
肝心のパーツ供給が、ほぼゼロ(おい)
消耗品の為、店・サイトで発見しだい大量買いが通説・・・

仕方が無いので、割高だけど在庫豊富な海外通販時に買いますかね。

BRAIRsさん♪

因みにsapodoraは、既に入手済みです♪
[PR]
by sho-tomo | 2010-05-16 15:03 | ラジコン
母の日ですので♪
昨日、リンゴがサポドラの母の為に
孫の写真やら、プレゼントやら、手紙やら用意してくれていました。
毎年のことですが、感謝しきれません。

息子から母へは、何も無いけど
そんな奥さんを見つけてきたって事で、勘弁してください。

そう言えば、リンゴも3児の母だった・・・

と言うことで、リンゴのリクエストもあり
本日は、木工Day♪

昨日突然言われた内容だけど、
何故か、家の中に沢山転がっている端材で製作開始♪

b0187732_23412980.jpg先ず、ガスコンロで全体に焼きいれ。
出来れば、バーナーがあれば・・・
焼けた部分を、ワイヤーブラシでゴシゴシ。


b0187732_23431532.jpg母の日ですから
tomoにも、協力を要請
結構な重労働で、軽く汗ばみます。
ゴシゴシ♪
ゴシゴシ・・♪
ゴシゴシ・・・♪
日頃の罪滅ぼしか、
ひたすらブラッシングなtomo。


b0187732_2351757.jpgブラシ終了でこんな感じ♪
硬い節が、浮き上がってきたところで
ステインオイルを塗りこみます。


b0187732_23535438.jpg色はこんな感じ。
WATOCO OILがお気に入りで
この色は「エボニー」だったかな?
今まで作った木工は
ほとんどWATOCOで仕上げています。

ここに、更にペンキの白を重ねます。


b0187732_0511.jpg 白を3回重ね塗りして
乾かしたあと、紙ヤスリでこすると
出っ張ったところだけ黒くなり
ちょっと雑貨な雰囲気が♪



で、何を作ったかと言うと・・・

結構苦労して作った板に、ネジ6本つけて
写真立からはずした、吊り冠をつけて・・・

b0187732_095675.jpg


6連フックの出来上がり♪

勿論、リンゴからはお褒めのお言葉をいただきました♪

ついでに、tomoの入園直前に作った
ロッカーも仕上げておきました。
b0187732_0142991.jpg

久々な木工だったけど、うん。楽しいね♪

今度は、工具箱でも作ろうかな?
[PR]
by sho-tomo | 2010-05-09 23:56 | 工房
スポンジタイヤって難しいね。
「あなったな~ら♪どおする~♪」

こんばんは。

出だしは相変わらず意味不明だけど、
結婚して5年、5回目の転職を考えている
sapodoraです。

ゴールデンウィークに調子に乗って
ラジコンをやりすぎた感が否めないので

7月に向けて、自主規制♪

その間に、今までノータッチだったこのカテゴリー(1/12)で
経験したことを、覚書いていこうと思います。

第一回は、

「スポンジタイヤって、難しいね。」

ここから覚書(汗)
-------------------------------------------------------------
HOT LAP サーキット
グリップ剤散布によるハイグリップ路面。
使用タイヤ
FR・・・YOKOMO ミディアム    φ42
RR・・・YOKOMO Lラバーソフト   φ43
マイティーグリップ使用

そもそも、1/12初走行の為
何がなんだか分からず1日終了(汗)
-------------------------------------------------------------
アリス サーキット 1回目
屋外コースの割りに、ハイグリップ。外周ストレートのギャップに注意
使用タイヤ
FR・・・YOKOMO ミディアム    φ43
RR・・・YOKOMO Lラバーソフト   φ45
マイティーグリップ使用

非常に良く走って気持ちが良いが、タイヤの減りが早い。
路面の目が、少々粗いのか
最終的に3パックでFRはφ40まで消耗。
-------------------------------------------------------------
アリス サーキット 2回目
使用タイヤ
FR・・・YOKOMO ミディアム    φ43
RR・・・YOKOMO Lラバーソフト   φ45
マイティーグリップ・白缶 使用

マイティと白缶の違いを体感。
マイティは、どっしり(重いときもある)
白缶は、軽やか(軽すぎるときもある)
今後、RRマイティ・FR白缶なんて試してみたい。
-------------------------------------------------------------
5.2 in PAL
アスファルトは細粒、屋外特有の七変化路面(汗)
夕方には、ハイグリップ路面に変貌
使用タイヤ
FR・・・YOKOMO ミディアム    φ43
FR・・・YOKOMO ファーム     φ43
RR・・・YOKOMO Lラバーソフト   φ45
黒缶・白缶 使用
基本は、黒缶使用。
路面グリップが低いところで、FRミディアムはキツイらしい。
白缶も試したが、残念な感じ。
終盤、FRをファームに変更すると初期反応が格段に向上。
ハイグリップ路面には、硬い方がいいらしい
今後は、FR/RRともに2種類のタイヤを用意したい。
-------------------------------------------------------------
5/3・4 in スカイホビー
GPが多く、オイル路面
非常になれたコースだけど、1/12は初走行
使用タイヤ
FR・・・YOKOMO ミディアム    φ42
FR・・・YOKOMO ファーム     φ42
RR・・・YOKOMO Lラバーソフト   φ44
RR・・・YOKOMO LラバーMハード  φ44
黒缶使用

エンジンオイルが乗っている為
グリップ剤が全く効かず、スリップ剤に(汗)塗らない方が何とか走れる。
特に、右コーナー立ち上がりは特にオイリー(V-オネ-が左側排気の為?)
FRミディアム・ファーム共に試したが、今のところミディアムが好み。
ファームは、若干アンダー傾向にある。
リヤは、Mハードにすることで車が前に出る感覚を体験できたが
やはり、横Gに対して軽さが気になる。
ストレートエンドは、非常に車速が乗るので
タイヤの消耗が激しく、外輪と内輪で1mm程度差が出る。



総括

FRタイヤ
ソフトタイヤで路面グリップが高いと、スポンジタイヤ特有のタイヤ全体が
ヨレる現象が起きる為、ニュートラル付近のダルさ(鈍感)が増す。
硬度を上げるとカッチリ感がでるが、旋回中後半でグリップ不足を感じる。

TCの経験上、タイヤが非常に減る・編磨耗する・・・は、
セッティング不足なので、まさに今後の課題。

RRタイヤ
RRタイヤに関しては、まだまだテストが必要。
絶対的なリヤグリップを確保するのが、最大の課題。



先ずは、タイヤ沢山買わないと・・・

追記
真空ポンプは、グリップ剤の持ちをよくします。(本当です)
[PR]
by sho-tomo | 2010-05-09 03:05 | チッサイ報告書
チッサイ報告書
こんばんは。

今年の5/1は、リンゴと付き合い始めて丁度5年
まぁ、5年間色々ありました。

そんな区切りの年ですが
夫婦揃って、忘れていました・・・
結構イベントごとに、2人でお祝いをしていましたが
長男が熱を出して、テンヤワンヤ(汗)
帰省できるかどうかも危うい状況。
何とかなって、夕方出発

無事、翌日5/2にラジコンやってました♪(おい)

本当に、感謝しています。

調子にのって、5/3、4もラジコンやってましたが・・・なにか?

「5.2 in PAL!!」行ってきました!! (今更?)

えーと・・・ 困ったことに、 写真がありません。(汗)

なので明細は・・・
駄目大人なら、誰でも知っている
tqtoshiさんの「こんぺハウス」
朝から、場所取り有難うございました。
最後の最後で、無言のバトル・・・
慌てて、両手の周波数を上げました(汗)

F.I.C.O中京支部長
ポコペイさんの「ポコペイ日記Ver2」
M300GT・・・ ほっすぃ・・・ 
R5.1のホイールベースを14mm伸ばしておきます(おい)

コソ連成果?で成長著しい
BRAIRsさんの「yoru_no_otanoshimi」
えっと・・・ 恐れ入りました。
マイクロが訓練になっているとは言え
とても とても始めたばかりとは・・・
親子共々、行く末恐ろしいです。

そして、恥ずかしながら動画をアップいただきました♪
ひろぽんさんの「きっと大丈夫だと想う」
自分の大きなお腹がちょっと恥ずかしいですが・・・(チョットジャナイ)

皆さん、便乗ですいません(汗)

こんな時に、自分がブロガーに向いていないことを痛感(汗)
リンゴも結構マメに更新しているのに・・・(5年続いています)

そんな中、sapodoraは、何をするのか!!

意気込んでも、何も出てこないので
取りあえず、チッサイ奴と付き合いはじめて経験した事を書こうかと・・・

題して・・・ sapodoraの「あなたな~ら♪どおする~♪」

第一回は、タイヤ編。

乞うご期待!(おい)




5/2遊んで下さった、
tqtoshiさん
BRAIRsさん
ポコさん
ジロちゃん
ヤマさん
FICOの皆さま
PALの皆さま

楽しい時間を有難うございました♪

また行ったるケンね!!
[PR]
by sho-tomo | 2010-05-09 01:36 | ラジコン