<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
アキすぎて・・・
本日から、「秋」です。

そっかぁ 今日から秋かぁ そうだよね。秋ってこんな気温だよね多分・・・ (おい)

先週金曜日、前日までの猛猛猛暑はどこへやら
街で長袖を見かけるほどに涼しくなって、
長男tomoは、まんまと風邪をひいてしまった今日この頃だけど

ご無沙汰しております。 

自分のブログは更新しないけど、みんなのブログは1日3回以上は見ています。

あんまり久々なので、記事の書き方を忘れちゃったけど(最初っから知らない・・・)

今日は、ついに完成した「M300GTX12R5F」??のお話し♪

ついに完成♪ えへ
b0187732_2231589.jpg

b0187732_22374643.jpg東のブロガー tqtoshiサマよりいただいたM300GTご一行様
製作は進めていたけど、先日の1/12ミーティングに間に合わず・・・
次回までにはと、再度作りこみ♪
何とか次回までには間に合いそうデス。

ボディが残ってますね(汗)


今回の製作でテーマとなっているのは勿論「R5.1とタイヤの共有化♪」

1/12の本物?(レーサー?)で楽しく遊ぶ為には、タイヤについて考えることが多いようです。
硬度もそうですが、タイヤ径は指数や走りにモロ影響が出ちゃうこともあるみたい(汗)
行くサーキットによっては、新品タイヤ貼って削ると削りかすの方が多くなるところも・・・

それって勿体ないよね?

価値観によっては、色々だけど、買ってすぐペラペラタイヤにするぐらいなら
楽しく走ってTire Truer使わず節電で、一石二鳥でしょ♪

とは言うものの、

M300GTから始めるか、FXから始めるか、散々悩んでおいて
結局 アソシR5.1を買ってしまったsapodoraは
唯一?のMIJ manufacturer of 1/12pan car であるKAWADAの
ミリミリブロックに阻まれて、苦戦

miwahoの○良在庫を眺めていたら思いついちゃった♪

長い名前で気付いた人もきっと居たはず HB X12 フロントサスアーム御一考様♪ 完成写真のみ(おい)
b0187732_2312376.jpgTバー時代の1/12ってフロント周りの穴位置が共通なことがシバシバ。
帰国子女だけど、ご近所だからもしかしたらと思い立ち
お店に道具広げてロアサスだけ買って(セコイ)チャレンジ!

キター! ピッタリ♪

何故かX12スペアパーツが揃っていたので、在庫処理って事で♪



リヤは、勿論R5用アクスル。
b0187732_2323234.jpgM300GTはブラシモータLOVEなリヤ周りで幅がちょっと狭目。
GTボディにタイヤを納めるのも薄型ハブ必要無しで
余っていた標準のR/Lハブを流用。

注意点は、センター出しの為 Rハブ(スパー側)に0.3シムを4枚入れています。



ほいで、最後にオマケの「F103用ダンパー」
b0187732_2335325.jpgこれは、なんとなく♪
昔 全日本で流行ったって噂。 A.H もやってたかも♪
Tバー車といえば、タミヤF1などと1/12初心者丸出しな感は否めないけど
車自体 長いし、大容量ショックが良い働きをしてくれる事に期待。



実際は、「やっと形になってメカまで乗っただけ」といったところ。

各アライメントは、これから微調整で何にも手付かず(汗)
まだまだやることいっぱいだーーー

GTR何色にしよう・・・
[PR]
by sho-tomo | 2010-09-27 23:50 | ラジコン
M300GTレース in タイガー模型!
こんばんは。

先発の記事を8割完成時点で消去してしまい
息消沈、現在にいたる sapodoraです(バカ)

さて 前日にバタバタ大苦戦(汗) 何とか参加はできました。
「M300GTレース in タイガー模型」

結局 R5.1Lでの参加ですが・・・

気を取り直して。


レースなんて相当久々♪

2004全日本EXP以来? いや ミワのナイトレース?

うーん 記憶に無い(汗) なんだか新鮮♪
その上、初めてのコース。

しかも 今回はKAWADAワークスドライバーも参戦とあって
EXPの走りが見れるよ♪



現地到着は8:15頃。 既に全員集合の予感
寝坊と道を間違えたのは絶対の秘密・・・
気が付いたらtamtamの前に居たよ(汗)

さぁ まずモーター買わないと。(え?)

いそいそ モーター作り♪


確か24***ぐらい回れば良いんだよね?

そんな回せません・・・
ちょっと夫婦愛が不足気味だったみたい エヘ

次回までに愛をしっかり補充しときます。


練習走行する暇も無くD・M開始
b0187732_0533644.jpg総勢20名?
FICOミーティングより沢山いるのはじめて見た。
現在、秘かなブーム?
次回は待ってますよ。兄さん♪



b0187732_0592071.jpgカテゴリーと車の特性からか
終始和やかなムード。
その中に、カツカツが潜んでいます。



組み分けが終わり、予選1組目スタート。

結局、練習ナシで始まっちゃった。(自分が悪い)

まぁ 予選2回あるし 1回目は練習って事で。



ぴ ぴ ぴ       ぽーん

練習 れんsy・・・・・    止まっちゃった(汗)



あーーーーー 受信機電源 充電忘れたーーー!

記録 0週 リタイヤ


ま 仕方ない(焦ってる) 2回目あるし(相当焦ってる)

とりあえずマーシャルいって・・・


あっという間に 予選2回目スタート(焦ってるから早く感じた。)


ぴ ぴ ぴ     ぽーん

フィュ                     (良かった動いて・・・)
練習・・・ じゃ無くて スイッチON!  (うーん 面白いコースだ♪)
シューーー                 (あ、直線で抜かれた・・・)
じゃ、コーナーで頑張って・・・      (直線で追いつかれる・・・)
ガン!                    (そこ 壁・・・)

○番ゴール                  (うぅ なんだろこの敗北感)


自分に負けた・・・

結果はBポー   うん 次回頑張ろう♪


予選が終わって、みんなに聞いてみた。

「ピニオン 何枚?」
「3*枚」

全然足りませんでした。 勉強になります。


決勝は、なんだかんだバトルを楽しみ
6年前と変わらず、3分で人間が垂れました♪




朝 始まり お昼過ぎにはレース終了ととっても丁度いいボリュームで
しっかりと楽しめました♪ 来月はもう少し涼しいかな?

そうそう 今回はKAWADAワークスも参戦とあって
協賛品がとっても豪華でした。


b0187732_1225060.jpg当たっちゃった エヘ

今回、参加の皆様。お疲れ様でした♪
中心となって、尽力頂いた ジャイさん 有難うございました。

楽しかった 悔しかった♪

次回 3連休真ん中!  イッタルケンネ!
[PR]
by sho-tomo | 2010-09-14 01:27 | ラジコン
久々・・・
暑い暑いと言いながら、気が付けばもう9月半ば・・・
振り返ってみたら、「otokodomo in skyhobby」から
1ヶ月経ってるのね(汗)


ども ご無沙汰しております。


皆さまが、自転車に乗ったり 体を鍛えたり はたまた カーペットの上で精神を鍛えたり・・・
そんな中sapodoraは・・・

漏斗でライトを作ってみたり

はたまた
猛猛暑の中流れるプールで芋のように洗われたり・・・

かと思えば
会社で召集されたソフトボール大会で3試合連投(汗) まさかの3連勝
当日午後から全身疲労で身動きがとれず(あーあ)

あっという間の1ヶ月、全くラジコンに触っていません 一昨日までは・・・

ピロリロリーン♪

「レースやるよーん」 by ポコさん

逝きます!!


皆さんも既にご存知? 昨日9/12に

「M300GTレース! in タイガー模型一宮店」

が開催されました♪

冠の通り、メインはM300GTクラス。

勿論、その他のシャーシでも参加可能ですが
せっかくの冠レース 準備しないわけ無いでしょ(何を?)


この日の為に? tqtoshiサマが準備してくれた
b0187732_23445086.jpgM300FX!! ではなく


b0187732_23453241.jpgM300GT!! 
これを届ける為?にアリスまで来てくれた
tqtoshiさん 大感謝です♪


b0187732_23531554.jpg中身を確認。
これ・・・ 確実にバージョンアップできるお(感動)



俄然 やる気が出てきた! よーし いっちょやったるけんね!   (9/11 23:47)

b0187732_23565177.jpg先ずは全バラ。
思いのほか、シャーシにゆがみ無し♪
Tバーは新品が驕られていたので、当然OK

問題は、リヤハブとFRハブだね。



よしよし、リヤハブは何とか完成。                    (9/12 2:13)
意外とセンター出しに苦戦(汗)インチ径のシムを総動員。

さてフロントは?

えーと これがあれで・・・  ん? じゃあ これは?

うーん なかなか上手くいかない(パーツまだかって無いから)

どうしよう・・・                                 (9/12 3:21)


仕方ない・・・ キョ・ウ・コ・ウ 手段!! (これが間違いの元)    (9/12 3:47)

えい! やー! それ!

まだまだー ちゃー! きょー! にょー!



出来た・・・                                   (9/12 4:32)

よしよし。 とりあえずボディの穴位置をかくn・・・ キャーーーー  (9/12 4:41)

ボディから 恥かしいくらいタイヤがハミデテル 
やはりF103のナックル移植にはムリがあったか・・・(早く気付け!)

時間が・・・                                   (9/12 5:02)

「最後の手段だ! すり抜けながらかっさらえ!」   何を?

R5.1を手に取る               (5:15)
フロントにLアダプター装着完了     (5:23)
M300GT改からリヤアクスル取り外し (5:37)
R5.1Lにリヤアクスル装着        (5:49)

えーと、 申し訳ありません 
次回までには、必ず 必ず 準備します!

散らかりに散らかった、部屋の片付けと出発の準備(汗) 泣きそう・・・ (6:24)

危うく、参加すら出来ない状態からは脱しひと安心
後は、自分との戦い!




ここまでは、M300GTが間に合わなかった言い訳(汗)

ほんとに次回までには、しっかり作りこもうと心に誓って次回レース編へ続く・・・
[PR]
by sho-tomo | 2010-09-14 00:29