<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
もうすぐ5年。
こんばんは。

巷では、何とかバーがパックリ割れていたり
プラチナランク継続だったり、急にSAMくなったりと・・・

えーと(汗)


先週末 開催された1/12GTをブッチギッテ トントンカンカン

やっと完成しました♪

Ringo&sapodora 結婚5周年記念DIY 第1弾

「シャビー風TVボード」 副題「このTV捨てたい・・・」

b0187732_0253156.jpg5周年記念のプレゼントとして製作していたTVボード。
やっと完成しましたサ♪
前回の記事では、OILで黒かったけど
白のペンキを塗って、ヤスリでゴシゴシ。
汚し加工を施して ちょっと使い古し感を演出。
中の色は、OILそのままにガラス越しから目立たぬ様。

(左下)取っ手はRingoお気に入りの雑貨屋さんで購入。
(右下)足は、10段チェストと同形状。


b0187732_032720.jpgb0187732_0333192.jpg


で、配置をするとこんな感じ。
b0187732_042568.jpg肝心な上に乗るTVは、見事な「アナログブラウン管TV」
5年前、電気屋ではハイビジョンやらデジタルやら
当たり前に売ってたけど、あまりTVに執着がなく(特にsapodora)
立派なブラウン管のコヤツをご購入。
今となっては、アナログ放送が本当に映らなくなるか
確認しないわけには行かないと、家族会議で決定済みなので
買い替えの話題は、全くなかった・・・ 今までは(汗)




sapo ・・・ 「よーし♪ 完成!!」                (日曜 21:00)
Ringo・・・ 「ウワーー♪ すごーい!」

翌日・・・

Ringo・・・ 「ねぇ ねぇ♪ いつ模様替えするの?」    (月曜 21:12)
sapo ・・・ 「うーん モグモグ そーだなぁ モグモグ 何時がいい?」
Ringo・・・ 「・・・ 今から!!!」
sapo ・・・ 「モグ!! ブファー!! いまふぁら?! い・いいよ・・・」 

ガタガタ! ドカ! ガガガガ・・・  ズズズズ        (火曜 0:06)

Ringo・・・ 「ふふふふ 出来たー♪」             (火曜 2:21)
sapo ・・・ 「出来た・・・」
Ringo・・・ 「・・・ねぇ ダーリン・・・」
sapo ・・・ 「なあに(汗)」

Ringo・・・ 「このTV・・・ 捨てたい!」
sapo ・・・ 「えーーーー」

無事完成して、夜中に模様替え・・・ ちゃんとTVも乗ったけど
TVボードの天板を覆い隠しまくりの大柄TVが気に入らない模様・・・

急遽浮上した思いに、きっとTVも肝を冷やしているに違いない。


何はともあれ、無事完成のTVボード。
模様替えまで、勢いでこなして・・・

Ringo・・・ 「ねぇ♪ やっぱりソファーもあった方が良いと思わなぁい♪」
sapo ・・・ 「・・・ はい。良いと思います。」


次回 ソファーも作っちゃった♪(まだ作ってません(汗))

イメージ
b0187732_1272817.jpg





      
[PR]
by sho-tomo | 2010-10-29 01:29 | 工房
関係者各位・・・
こんばんは。

今月の第2週、雨で流れた「1/12GT!!」が延期され
10/24(明日) 行われます・・・

えーと あのー ・・・

諸事情により、参加できません・・・(汗)

以下諸事情

来る、11/3は我ら sapodora&Ringoの結婚記念日5周年!!

まぁ なんだかんだ毎年 盛大?にお祝いしてますが、
今となったら、3人オマケ・・・基、かわいい息子達がいますから
2人でデートなど到底無理(T-T)

ましてや、何かを贈るのも 財布の中身が1/12に(汗)

そんじゃ どうしよう・・・?

spo ・・・ 「あの・・・ 最近なんか欲しい物とか、有ったりしますか?」
Rin  ・・・ 「うーん・・・ 時間。」
spo ・・・ 「(汗)そーだよね、3人いると何かと大変だよね・・・」
Rin  ・・・ 「そーだなぁ・・・ いい加減TVボードを変えたいかなぁ」
       「あっ 下駄箱もいっぱいになってきたからなぁ」
       「そうそう、ソファーも もーボロボロ♪」
       「で、何で?」

spo ・・・ 「い・いやねぇ 5周年だから・・・」
Rin  ・・・ 「えぇーー いいのー♪」
spo ・・・ 「いや、まだ 何も言ってな・・・(汗)」
       「予算○万円で、欲しいもん作るってどうでしょう・・・」
Rin  ・・・ 「じゃぁ TVボードはぁ・・・  それと、ソファーはぁ・・・」
       「あっ 下駄箱・・・までは無理か♪」

spo ・・・ 「無理です。」

そんな やり取りがあったかどうおかはさて置き・・・

やっと ここまで出来ました。
b0187732_2281425.jpg取り合えず「TVボード」
実際、まだまだ 変貌予定。

コレで予算の85%消費しました(汗)


b0187732_22112268.jpgイメージは、去年Ringoの誕生日に作った
10段チェストにあわせる予定。

b0187732_22273712.jpg




とまぁ・・・  言い訳はさて置き(汗)

皆さま。 楽しい休日をお過ごし下さい♪
[PR]
by sho-tomo | 2010-10-23 22:33 | 工房
アキがきてない
めっきり涼しくなった今日この頃、

天気がよければ、バッチリ日焼けもするけど
日陰に入ったら、ホントに涼しくて気持ちのいい季節になりました。

もう アキですが、アキは来ません?!

こんばんは。
相変わらずな出だしでチンプンカンプンだけど
tqtoshiさん・・・  立派な子に育ちました。

先日のブログで紹介した「M300GTX12R5F」?
来週のレースを前にシェイクダウンをしてきました。

b0187732_23344291.jpg場所は勿論レース開催地「タイガー模型 一宮店」
自宅を9:30に出発して9:50頃にBLAIRsさん家(ご実家)に到着
意外な近さにびっくりしながらタイガーへGo!
相変わらずな方向音痴っプリを披露しつつ
10:30頃にコースへ到着。みんなもう準備万端でした(汗)



b0187732_23345693.jpg路面は、少々バンピーだけどフェンスは車にやさしめ♪
前回レースと逆周りになってました(汗)
練習にきて良かった。


b0187732_23331814.jpg珍しく当日のピット♪
今回は当然GTメインですので、比較的整然。
見えないところに、「これ要るの?」が沢山あるのは秘密です。


b0187732_23333589.jpgもう何度目になるか、正直忘れたBLAIRsさんのピット。
毎回、キャりバックに綺麗に納めてくるあたり
もう 「流石」の一言・・・  最近 走りにも磨きがかかって
油断なりません。 


b0187732_23334944.jpg今回、お誘いをいただいたポコさんのピット
最近ゲットした***のお陰でタイヤが沢山並んでいます。


b0187732_2334236.jpgついにポコさんもゲット!!
MAXMOD!!

探すとあるもんだね? 希少性については正直疑問だけど
ツーリング全盛時代しか知らないsapodoraにとって
グリグリ!スポンジを削っていくMAXMODは、なんだか
肉食系を感じるね。

b0187732_23354597.jpg続いて、「夜のお楽しみ」で製作記が進んでいる
BLARsさんの「X-RAY XⅡ」 
ECSがセンター搭載されていて、いかにも走りそう・・・
今回は出番なしだけど、機会があればランデブーできるかな?


b0187732_2336948.jpg本日の集合写真
左から T中さん・BLAIRsさん・ポコさん・sapo・BBさん・エガちゃん・ジャイさん
うーん みんな流石の走りで、良い刺激になりました♪

BLAIRsさん・・・ コソ連し過ぎです。 
もう 始めて何ヶ月とは言わせません♪



肝心のGTシェイクダウンですが・・・

エーと・・・  ズルイヨ。    (意味不明)

スンゲーよく走るのね。思わずセッティングとかしちゃった (意味不明)

今回、タイヤは新品を投入。(MAXMOD借りました♪)
F:YOKOMO M  R:YOKOMO LMS

走行フィールが走り出しと終わりが変わるのを嫌って、グリップ材なし。
前回の経験で無しでもOKだったので、タイヤはマズマズの感触

スピン無しで、リヤのグリップ感は非常に良いので
フロント周り起因のセッティングを変更することに。

その前に、ステア初期の動きと旋回Rの大きさが気に入らなかったので
プロポを確認・・・ えっと切角75%になってました(汗)R5って難しいのね。
迷わず100%に変更。 うん。 良い感じ♪

その後、チョコチョコ フロント周りのセットを変更しながら
みんなと楽しく走行♪ (コレ大事)

変更内容 覚え書き
①フロントアンチスキット角:10° キャスタースペーサーF:2mm R:1mm
このセットは、標準的だと勝手に思ってます。

②フロントアンチスキット角:15° キャスタースペーサーF:2mm R:1mm
スキット角のみの変更。理屈では、フロントロール時のキャスター変化が大きくなります。
実際は、ハンドル切り始めのフィーリングは①とあまり変わらず
コーナーの後半、更に切り足すとその分がステアブレーキになる感じ。

③フロントアンチスキット角:15° キャスタースペーサーF:0mm R:3mm
理屈では、アンチスキッド角が多いとロール時にキャスター角が起きる動きになります。
なので、キャスタースペーサーをキャスターが一番寝る方向で調整。
コレで、初期反応は穏やかに後半グイっと曲がる車になるはず・・・
なりませんね(汗) ハンドル操作と車の動きが連動しません。
コレは人の問題ですね(汗)

④フロントアンチスキット角:0° キャスタースペーサーF:0mm R:3mm
コレは、ものは試し。 ツーリングだと良くあるセット
まーいたって普通。初期反応が落ちて運転はラクに。
でも好みじゃない。

⑤フロントアンチスキット角:10° キャスタースペーサーF:1mm R:2mm
①のキャスターちょっと寝かせ。 コレはフィーリング的には◎

今回のセットで重点を置いたのが、左セクション。
ヘアピンが3連続で続く中、いかにイン側を維持できるかが今回のテーマ。

結果的には、①か③で行くつもり。 でもどっちもフロントタイヤに厳しいのね。
あっという間に、フロントタイヤがテーパーに(汗)

次回は、センターショックをいじりたいな♪




おまけ・・・
b0187732_23362536.jpgスケスケは好きデスか?

どちらかと言えば ちらリズムの方が・・・(汗)

b0187732_23364093.jpg蛍光色塗る時は、気をつけましょう。


ね ジャイアン♪


来週3連休は、GT祭りだーーー♪
[PR]
by sho-tomo | 2010-10-02 23:38 | ラジコン