<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
悩ましい・・・
こんばんは。

本日は祝日。

今日一日、やけに外からの電話が少ないなぁと思いつつ
帰り際に業者へ寄ったら誰も居ず・・・ それでも気付かずに
専務へ電話(汗)

sapo ・・・ 「こんちは。今日は人が少ないですね。」
GOKISO ・・・ 「ええ。祝日ですから。」
sapo ・・・ 「・・・(汗)」

まぁ そんな失態は、いつものこと。(おい)

さて、GOKISOってご存知ですか?
聞きなれない言葉ですが、漢字で書くと
「御器所」となるそうです。

で何かっていうと・・・

自転車のハブを作ってるんだって。

GOKISOへGO
実は以前、試作車に乗せてもらいましたが、
比較対象が無く・・・

ただ、こぐのをやめたときの スーーって感じだけ印象に残っています。
ハブ単体では、ウン十万するどこぞのハブ(知識不足ですいません)
と回し比べて、ビックりするほど軽かったですが。


えーと 何時も以上にまとまりが無いけど・・・


専務、 勝手にリンクを貼ってすいません。
[PR]
by sho-tomo | 2011-09-19 22:21 | 日々つらつら
なんで?どおやって?
こんばんは。

今夜のNHKは結構感動モノでした。
国際宇宙ステーションからの生中継・・・
地球に沈む月、戻りつつある東北の灯り
宇宙から見る流星・・・

あぁ・・・ラジコン始める前は、天体に夢中だったっけ・・・
一揃えウン十万の望遠鏡は今頃実家で・・・(汗)
でも双眼鏡は名古屋まで持ってきていたので
先日の十五夜は眩しい月を子どもたちに見せてやりましたさ♪

今年のしし流は、家族で見に行こうと計画中

で ・・・

本題



最近 長男のtomoが5歳なりに質問の嵐(汗)

今回の質問は・・・



電気ってどうやって作るの?



コレは難問です・・・


sapo ・・・ 「うーん、磁石のSとNの間でコイルを動かすと・・・」
tomo(5歳児)「???? 分かった!! 発電所でみんなで磁石をグルグルしてるんだね♪」
sapo ・・・ 「??みんなでグルグル? えーと、だから・・・」


こまったので、とりあえず実演。

用意するのは、
マブチ540 1個 
23tモーター 1個 
ピニオン2個
懐中電灯の電球 1個
安定化 1個
モーターチェッカー 1個
配線モロモロ

sapo ・・・ 「発電所には、これのスンゴイ大きいのが有って自然の力でコレが回ると・・・」
tomo ・・・ 「やってやってーー!」


とりあえず 手で回してみる・・・
全く点かない(汗)

ショウガナイ・・・ 23tモーターにピニオン装着!!
動力点火ーーー!!!

ギュイイイイイイン!

tomo ・・・ 「すごーーーい!点いたー♪」
sho ・・・ 「ほんとだー」
sapo ・・・ 「マダマダーーー!  出力全開ーーーー!」


バシ・・・・


tomo ・・・ 「消えちゃったよ?」
sapo ・・・ 「そうだね ははは(汗)」


結局 納得したのかしていないのか定かでは無いですが
実演できてよかった・・・

今回の消耗品・・・
懐中電灯の玉 1個  (まさかのオーバーロード(汗))
ピニオン 2個  (何故アルミのを使った・・・ 俺)



因みに、

tomo ・・・ 「papaすごいねー♪」
sapo ・・・ 「いやいや、どこの家のpapaもコレぐらいの装備は持っているよ」


信じる信じないは彼方次第・・・
[PR]
by sho-tomo | 2011-09-19 00:49 | 日々つらつら
ちゃんとやんなー(怒)
こんばんは。

最近、巷で1/12DD再燃の予感・・・

相変わらず重たい指をポチポチ

名門TAMIYAから1/12DDが発売される模様。
え?みんな知っている?

そりゃそーですよね・・・
sapodoraも人様のブログで知ったから(汗)

どうやら、タミヤさんもリンクタイプにする様ですが
万人受けするのかな?まぁ38でコロコロ転がすには何でも一緒か・・・
大勢でバトルが楽しい車になると良いね♪

天下のタミヤさんですので、ボディは問題ないでしょうから
数種類でおしまいってことにならないように頑張って欲しいですね。

いっその事、全日本1/12もスケールボディのみにしてしまえばいい!

M300GT、GT500、TAMIYA1/12 ・・・ あとは・・・

まぁとにかく、Made in Japan でコレだけあればOKでしょ?




戯言はこれぐらいで・・・ 

再見
[PR]
by sho-tomo | 2011-09-15 22:40 | 日々つらつら
生きてますよー!?
こんばんは。

最近暑くなりましてねぇ。
総理大臣も変わったし、東日本大震災から半年で9.11テロから10年。

早いものですが、早々記憶から消えることは無いでしょう・・・







sapodoraのブログ更新も半年振りです・・・


えーと、最近なんだか仕事が忙しいのと
土日は完全休業状態で、キーボード入力の気力もわかず
全くもってホッタラカシ状態でしたが、
リンゴにお尻ぺんぺんされて、重い指を動かしている次第でございます(汗)

最近何をやっていたかと言うと


毎週 水曜は中国語の日・・・
「我是Sapodora。請多關照」

9月初にはTOEICを受験・・・
「Why don't you study English? 」

そうそう、6月にはゴルフデビューもしたっけ・・・






やっぱり指が重い今日この頃ですが、
リハビリついでに、ポチポチしたいと思います。



最後に、大変遅くなりましたが
8月パルナイトで、F1その他モロモロ全てをレントいただいた
バイターさん スペシャルサンクスです。
次回は持参します。
[PR]
by sho-tomo | 2011-09-14 23:44 | 日々つらつら