<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
いろいろ引っ張りだしてきた。
こんばんは。

先日の土日は、諸事情により埼玉へ弾丸ツアーを決行!
土曜の8:30に新幹線に乗り、日曜15:00の新幹線で愛知にトンボ帰り(汗)
うん。 楽しかった♪

実家へ帰るのは、年3回程度ほとんど車での帰省となります。
Door to door で3時間。 驚きの近さです。

さて、今回の帰省でゲットして来たのは・・・

b0187732_05349.jpg鏡筒:Vixen80mmx910mm アクロマート
架台:スーパーポラリス モータードライブ
アイピース:Or-6
カメラ:Vixen VX-1
フィルム:FUJI 400


b0187732_054468.jpg鏡筒:KYOEI-C8EX
架台:SP-DX SKY-CENSOR PEC
アイピース:Or-5
カメラ:Vixen VX-1
フィルム:FUJI 400


う~ん、懐かしい。
フィルム時代の写真を、今は無きマイルームから発掘してきました。
もう、何年前だろう・・・ 15~20年前くらいかなぁ・・・

残念なのは、うちのスキャナーにネガ読み取りがなかったこと(汗)
写真を読み取ると、ホコリの映り込みが大量で、
それを消すのに大仕事・・・ 何せ、電子暗室?は素人ですから。
いい加減、PHOTOSHOPの使い方えを覚えた方がよいかなぁ・・・

これからは、デジカメで撮っちゃうよーーー

要準備
カメラ: NEX-5N 買っちゃった♪
アダプタ: フィルム時代のアダプタって使えるの?
T-Ring: NEX用を購入予定だけど、NEX用って高いね(汗)PENTAX-Kじゃ駄目?はい駄目です。
電子レリーズ: リモコンでも有線でも良いけど何かない?
変換アダプタ:コレはあったら良いな。COPALシャッタが使えるようにしたい。
[PR]
by sho-tomo | 2012-02-28 00:32 | 天体観測
Focus Your Love. 
*** 洗練の一眼クオリティーで、心が動き出す。***


ええ。いろいろと動いちゃってますが何か?
本日最終回を迎えた講義も無事に終え、
よっぽど糖分が足らなかったのか、そもそも家に忘れてきた携帯を、
会社で一生懸命探していた今日この頃・・・

えー 関係各所の皆さま。 今日は携帯もっていっておらず
充電満タン バリ3で自宅待機しておりました(汗)
ご迷惑をお掛けしまして、ゴメンナサイ。

今日の講義は、品〇工〇?
まぁ、伏せる必要もないけど恥かしいので・・・
これを使ってラジコンやったら、
よい車が作れるかも・・・と思ったけど
素人なsapodoraに言われなくても
みんなやっているよね?多分・・・


さて、前置き陳ぷん漢ぷんだけど

我が家に 一眼が来たって話。(繋がり無!!)

sapodoraは、結婚前(7年前?)からSyber Shotを愛用しておりました。
しかも買った当時でも既に型落ち投売りでしたから多分相当古い?物です。
そんな彼が、去年末ころブログをサボっている間に、引き出しの中で
原因不明の病にかかり、帰らぬ機器となりました。

で、年末年始の天体熱。

以前から、ミラーレスはRingoからも話がでており指を咥える日々・・・
そして、先日のお遊戯会で・・・

sapo・・・「ほら、みんな一眼だよぉ~?」
Ringo・・・「ほんとだねぇー? へーへー」
sapo・・・「はら、みいんな一眼だけど ミラーレスの方が可愛くて軽くて・・・etc」
Ringo・・・「えーじゃあ、可愛いストラップとか、お洒落な革のケースとか♪?」
sapo・・・「そこは、機能とかn・・・・ そうそう、可愛いストラップとかぁ♪」

そして、到着。(早!)
b0187732_13068.jpgSONY α NEX-5NDW
SONY-Eマウントレンズ
E 16mm F2.8+E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

色は、見た目重視の白で。
ストラップは、Ringoが見つけてきました♪

いろいろレビューは追々・・・


えっとねー 電子レリーズも欲しいなぁ♪
T-ringも探さないと・・・ あっ 銀塩時代の拡大撮影構成で
大丈夫か確認しないと・・・ 実家に行こう。うん。
一人妄想を膨らまし、在らぬ方向へずれていくsapodoraを
半分呆れ、でもニコニコしながら見守っているRingo・・・
あんたぁ いい奥さんだよ♪
[PR]
by sho-tomo | 2012-02-23 01:24 | カメラ
3人目って・・・
こんばんは。

最近、ちょっとだけ円安に振れて
海外通販をもっとしておけばよかったと
ちょっぴり後悔している今日この頃・・・

いかがお過ごしでしょうか。

2年前の今頃、アメリカから中国産のR5を買って
喜んでいた頃は、今よりもっと円安だった様な(汗)

さて、今回は今週末に控えた 3男 naoの2歳誕生日に向けて
先日 土曜日に木工したよって話。

我が家では、2歳の誕生日に木工品が与えられる慣わしが続いています。
長男は、キッチン 二男は冷蔵庫 そして 三男は!!

長男誕生日は!?
二男2歳誕生日は!?

うーん・・・ 何作ろう・・・(汗)

正直 上二人の分で白物家電(古)はコンプリート。
いい加減ネタに困ってRingoと相談・・・

アイディアを授かり無事決定!

今回は、一輪車(ネコ)!!

そうと決まれば、先ずは図面から・・・  木曜 21:00
よしでけた♪                 金曜  22:00
早速材料買ってくるよ♪切ってくるよ♪   土曜 11:30 (出遅れた・・・)
ただいま♪                       13:30

b0187732_23125061.jpgうーん・・・どうしたモノか(汗)
悩んでいるの図

こんな感じで、リビング?に広げてやってしまいます。
広い庭が欲しいよぉ
ガレージが欲しいよぉ


b0187732_23155517.jpgこらこら、それじゅうようだよ?
もって行かないの。
あ! 投げちゃ駄目だって(汗)

nao・・・「ちらない!バシ!」
sapo・・・「痛い・・・」
Ringo・・・「あはははは」



b0187732_23193732.jpgそうそう、2歳恒例のお手伝い♪
勇気を出して(sapodoraが)やってご覧と言ってみる。
nao・・・「やうーーー かちて」
sapo・・・「ここ とんとんだよ?」
nao・・・「ブン!ブン!トン!スカ?」
sapo・・・「いで」
nao・・・「ブン!トントン!ブン」
sapo・・・「おッ 上手い上手い♪」
nao・・・「こっちもぉ! ガンガン!!」
sapo・・・「ちょっちょっ!!そこはダメーー」



何とか無事任務完了。無事生還?

意外とあっさりできました。
b0187732_23281971.jpg木製一輪車



今回も無事誕生日企画が完了してひと安心♪

sapo・・・「naoー♪ ほら、誕生日プレゼントの一輪車だよ♪」
nao・・・「うーん いやだ! ちらない!!」ドーン ポイ
sapo・・・「えーーーーーー(涙)」

隙を狙っていた上二人が奪っていって
なんだか取り合いをしていますが、当事者にはそっぽを向かれてしまった
かわいそうなネコ(一輪車)

まったく三人目はよく分からん(汗)
[PR]
by sho-tomo | 2012-02-20 23:37 | 工房
そう・そう・そう眼鏡♪
こんばんは。 

先日の雪の予報は、幸い空振りに終わり
各地の大雪も一旦、落ち着いた模様ですが
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

今日、我が家はどこぞの雑誌の取材を受けた模様。
決して、ラジマガやRCWではありません。

まぁ それはさて置き、今日は
愛知に持ってきていることを6年くらい忘れていた件(汗)

去年末、普段開けないところ(押入れの奥)を
開けたら・・・ おっ 引っ越し当時のままのプラ収納♪
開けてビックリ! 独身当時に買った双眼鏡3台が発掘されました。

b0187732_23393611.jpg何年前かなぁ
胎内星祭に行った際に、お値打ち品を買ってきたもので
気がついたら、3本になっちゃいました(汗)
持ってきていたことをすっかり忘れていたので嬉しい再会♪
その日は早速ベランダで月を眺めました。



b0187732_23513896.jpgVixen ULTIMA 8x32 WIDE FIELD 8.3°
Vixen ULTIMA 7x42 FIELD 7°
最初に買ったのはこの3センチ。
これ、ハンドルの合皮がデロデロになってしまったので
後でリメイク決定です。本皮に貼り替えてやる!!
次に、4センチを購入。こちらは
ソフトラバーなので問題なし。
どちらもVixen製で見え味は良好♪
特に3センチは、ワイドビューで周辺像もなかなか。

b0187732_23594820.jpgCELESTRON Sky Master 15x70 LONG EYE RELIEF
コレ、 4センチを買った直後に
「あっちに、すごいのがあったよー」と悪魔の囁き(汗)
まぁ 勝てなかったね。悪魔に・・・
でもコレが、当時大活躍。
6~8等級程度の彗星を見るのに重宝しました。
3センチでおおよその位置を確認。
で7センチで拡大って具合♪
富山に住んでいた頃は、常に車に積んであったっけ・・・



もうちょっと温かくなってきたら、
おまいら 山に連れてっちゃるけんね♪
[PR]
by sho-tomo | 2012-02-11 00:19 | 天体観測
日曜大工の日・・・
こんばんは。

先週の超寒波から一転、急に朝晩が温かかった今日この頃
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今日から、3日間研修漬けで週中ウンザリなsapodoraです(汗)

先週(28日)は、流行に乗ってインフルエンザAに感染・・・
週初め2日間の自宅療養の後、復活(祝)
あっと言う間の1週間を過ごし、週末は1月1日付けの人事異動なのに
2月にやっと歓迎会を開催する駄目幹事ップリを発揮(汗)

そんで、週末・・・ 2日間(土日)

ひたすら木工漬けーーー

今回作りますは、 「PC ラック!!」

我が家のPCスペースは、寝室にありまして
ダブルベットと相まって、ちょっと省スペース・・・
その上、去年始めたゴルフ道具が更にスペースを奪い
奥様から、若干のクレームがあったとか無かったとか・・・
まぁ 賃貸ですから、収納が少ないのは仕方が無い


じゃぁ・・・ つくっちゃお♪

びふぉー
b0187732_22493971.jpg床幅1100くらいの所に奥行き600の机で
あと椅子を置くといっぱいいっぱい。
机の面積は申し分なかったけど、写真には無い部分が
大分散らかっていました(汗)



あふたー
b0187732_22545223.jpgえっと・・・2日間ほぼ徹夜です(汗)
PC関係を足元に納め、また PCデスクをスリム化
元々、プリンタ PC スキャナがあった棚に
ゴルフバック2個を収納。
うーん スッキリ♪
まぁ、ここで書きモノが出来なくなったのは秘密ですが(汗)
奥様の目がハートになっていたので良しとします。


b0187732_2304016.jpgb0187732_2311398.jpg


土曜日の昼過ぎから動き出し、午前4時頃までトンカントンカン(迷惑です)
日曜日も夜2時頃までかかり、月曜はウッカリ遅刻の危機(汗)
月曜日は仕事後から、1時頃にやっと完成(祝)

まぁ ハードな週末だった・・・

そりゃー 研修でグッタリなわけだ♪
[PR]
by sho-tomo | 2012-02-07 23:09 | 工房