I came from Eight tides
昨日、久々にブログを再開して書き始めてからUPするまで5時間(汗)
気が付けば、外は明るくなってましたよ・・・ しかも銀世界(オイオイ)

今シーズンはやけに雪が多いね。
金曜日の夕方から夜にかけて、ずーとチラチラ舞っていた雪たち
リンゴと夜更かしデート(TSUTAYAへ)の車の中

sapo 「なんだか根性無いなぁ、この雪。どうせなら怒バッと!
    身動き取れないくらい」

リンゴ 「ははは♪ どうせだったらね♪」
雪の神様 ごめんなさい。 調子に乗っていました・・・ (汗)

やっとの思いで、記事を発射しカーテンを開けると
雪降ってましたよ・・・身動きが取れないくらい(汗)
仕方ないので、お昼まで寝よっと。

おい! sapodora! 何か忘れちゃ~いないかい?

東の方から、彼が我が家にやってくるって。

続きは、こちら。
[PR]
# by sho-tomo | 2010-02-07 00:51 | ラジコン
新規一転!! 2010スタート! って2月だよ?
こんばんわ♪ 2010年も早いもので12分の1が過ぎました♪
そんな中、Sho-Tomoをsapodoraに改め(戻った?)頑張っていきたいと思います。

・・・って、独り言はさておき、なぜまた戻ってきたかと申しますと、

「また ラジコンやっちゃうよーーー」

「やっちゃうよーー やっちゃうよー やっちゃうよ♪」ゼエゼエ

あぁ、長かった。 リンゴと結婚して今年で5年になるけど
気が付けば、葡萄のように3人の子どもを授かり(3人目は2月予定)
子どもを授かるたびに、職が変わり(おい)
ましてや、もうすぐ死語になりそうな派遣切りにも合い(汗)
2005~2009は、あっという間だったきがするよ
そんな不安定な中、自分の趣味に没頭できるわけも無く(当たり前)
2010を迎えるはずだった・・・けど

続きは、こちら。
[PR]
# by sho-tomo | 2010-02-06 07:15 | ラジコン
木工は、まだまだ過去日記♪
こんばんは。

GMの株が1ドル割れちゃったって。
実際GMグループの車ってどんなのがあるか、全然知りません・・・
考えてみたら、「トヨタ」一ブランドだけで世界一って凄いよね?
欲張りすぎです・・・

木工過去日記パート2♪

うちの奥様ご要望の板壁・・・
まぁ SPF1X4X6Fを大量に買ってきて2X4をつなぎに使って・・・
b0187732_2334552.jpgbefore



b0187732_23345619.jpgafter

まぁ ざっとこんな感じ。途中経過はまんまと写真忘れてました・・・ しかも全体像よく分からんし

ついでに時計も、寝室にあったプラスチックでアリエル柄のやつがあったので、文字盤変更と塗装でごまかしておきました。

後日、この時計を見た奥様の友達が、「クオーツって、この時計高いでしょ」って。
うん。1000円はしますが、何か?
[PR]
# by sho-tomo | 2009-05-30 23:45 | 工房
あるもので何とか・・・これあり過ぎ?
こんばんは。

ネットのニュースを見ていたら、ハイブリット商戦が激化しているとか・・・
天下のT社は、ライバル車(1社しか無いよねぇ)との比較広告を露骨にやってるようです。
今現在、世界を相手にしている自動車会社が自国で争う・・・
まぁ、少ないシェアをいかに確保するかは、各メーカーとも重要課題でしょうが
大きい括りで見たら、同郷の友。
仲間で争っている間に、遠い震源地からの津波に飲み込まれちゃうね♪
せめて、相手の良いとこ一つくらい言ってあげてね。じゃないと見る目疑われちゃうよ・・・

前置きはさておき、うちにある工具のお話し。

普段使っていた工具の中で一番多いもの・・・

あさってビックリ
b0187732_2232085.jpg ピンセット♪
写真では6本だけど、本当は10本あります。
実際、ラジコン用で工具箱の中に入れていたのは3本ぐらいだけど、出てくる出てくる。100円の物からメーカー品まで、いったい何に使っていたのか・・・とくに耳かき(汗)





気を取り直してその他の工具。
b0187732_2254511.jpgb0187732_22551899.jpgb0187732_22553759.jpgなんだか結構あるもんだね。100円ショップのダイヤヤスリは結構便利だし、ピンバイスも100円。



まだまだあるよ。
b0187732_2313176.jpgb0187732_232775.jpg









sho-tomo ・・・「これだけあれば怖いものないね♪」
ノモ・・・「甘い!甘すぎる!パンにソフトクリームとガムシロップをかけるぐらい甘い!」
sho-tomo ・・・「先生・・・それ、名古屋で有名ですよ?(汗)」
ノモ・・・「そぅ、ミニもあるぞ・・・ さておき、sho-tomoは何を作ろうとしている?」
sho-tomo ・・・「ラジコ・・・ プラモデル。」
ノモ・・・「なら、色を塗らないと組み立ても出来ないよ・・・ ましてや塗装が仕上がりで一番肝心、そこをミスると・・・」
sho-tomo ・・・「いやぁ・・・何があればいいかさっぱり・・・」
ノモ・・・「え?そのために本買ったんじゃないの?」
sho-tomo ・・・「あ・・・」

考えてみれば、色も塗らないと組み立ても出来ない事に今更気付き、あわてて本と格闘・・・
何がどうなのかさっぱり? ここは勢いで♪

次回予告・・・「とりあえず勢いで、欲しいもの買ってみた♪」

オマイラ!待ってろよ!
b0187732_23272659.jpg
(汗)
[PR]
# by sho-tomo | 2009-05-28 23:30 | プラモデル
あるもので何とかなったらラッキーだよね?
こんばんは。

最近久々に始めたプラモデル作り。 有ったはずの道具は見る影もなく、

じゃぁ、勢いで全部そろえちゃえ!とならずにちょっと大人になったsho-tomoです。

何が必要か想像していてもラチがあかないので、本でお勉強。そこで見たものは・・・

載ってる道具、多すぎです・・・(汗) マジですか?ノモ研さん・・・

気を取り直して、全く道具を持っていないわけではないsho-tomoは、まず

My-tool をぶっしょくすることに♪

ぶっしょく対象♪(ラジコン用)
b0187732_22382610.jpg

普段はラジコン用で使っているけど、最近 出番薄・・・それなら代打で活躍していただきましょう。

先ずは、定番の「ニッパ」 プラを切るのに欠かせない存在。当然、ラジコンでも使うので有る。

b0187732_2253850.jpg なぜか4つもあった。この中で使えるのは、「プラゲート専用」と「金属線用」かな?










b0187732_23111100.jpg続いて、コレも定番「カッター」 一般的な物から、ペンナイフ、サークルカッターなど種類は∞ (汗)
当然これも、ラジコンで使うものなので数種類常備♪

うんうん、いい感じ♪ 結構使えそうじゃない?買い足すものはあるにしても何とかなりそうな気がする。
で次は、えーと・・・ 確か、あっちにもこっちにもあったよなぁっと・・・

ノモ・・・「ところで・・・」
sho-tomo・・・「あら、先生。」
ノモ・・・「なぜコレをこんなに持ってるの?」
sho-tomo・・・「そ・・・それは・・・」

次回予告・・・「あるもので何とか・・・あり過ぎ・・・(汗)」
[PR]
# by sho-tomo | 2009-05-26 23:30 | プラモデル