過去の産物に浸ってみる。

こんにちは。

少しずつsho-tomoがこしらえた木工?にもふれてみる。

sho-tomoは、基本 ものづくりが好きであるが

独身時代は、プラモ・ラジコンと人の何の役にも立たないものばかり。(これ当然。)

ただ、結婚をするとそうも行かず「なんか作りたいなぁ~」矛先が木工

欲求を満たすべくまず作ったのが

DSC00004.JPG

チャイルドチェア。

ぶらっと立ち寄ったホームセンターで工房が無料で使用できるのを知り、いそいそ図面作成。

18X450X900の板1枚から作り上げました。総額2000円弱? 子供も奥様も大喜び♪

製作当初は木肌そのままでしたが、最近 オイル&塗装処理。

実際、1年少々使い込んだ傷たちが良いアジを出してくれています♪

この椅子を作ったことにより、この後 しばらく木工ライフが続きました・・・

木工については、まだ しばらく過去に浸ります・・・

ママ ・・・ 「ねえ、パパ♪(ニヤニヤ) いいこと思いついちゃったんだけど♪」 そう。いつも突然。

sho-tomo ・・・ 「ギク・・・ こ・こんどはなぁに?」

ママ ・・・ 「あのねぇ あのねぇ~♪ ここが板壁だったら、スゥッごく!いいと思わな~い?」 
そして、突拍子もない。

sho-tomo ・・・ 「イタカベ? ここ全部? 賃貸なのに?」

ママ ・・・ 「そう♪ 全部。 パパなら何とかなるでしょ。」 そりゃ~ 何とかなるかも・・・

sho-tomo ・・・ 「何とかなるって・・・ っで、予算は?」 コレ大事。

ママ ・・・ 「いつもと同じ♪ デ・キ・ル・カ・ギ・リ・ヤ・ス・ク ♪」 やっぱり!!

sho-tomo ・・・ 「/// しょ~がないなぁ~」 何があったんだ?

結局、ママには敵わずニヤニヤしながらトントンしているsho-tomoであった・・・

 

 

 

 


[PR]
# by sho-tomo | 2009-05-26 02:33 | 工房
思いつくままに買ってみた・・・1

こんにちは。

ゴールデンウィークも遥か昔に終わって、沖縄じゃぁ梅雨入り。

中京も雨降ったり晴れたり。高湿度は、塗装に向かないってノモ研が言ってました。(だれ?)

プラモを作るにあたり、知識ない・道具ない で時間だけある・・・

じゃぁ まず勉強しようって事で買ってきたのが

ノモ研

NOMO KEN1NOMO KEN2 

野本憲一モデリング研究所てぇところがあるらしい?

簡単に説明すると、NOMO KEN1では「道具」について写真つきで分かり易く書いてあります。

NOMO KEN2では「テクニック」について写真つきで分かりやすく・・・

テクニックは やってみて何ぼなので、失敗を恐れず数をこなすしかなさそうです・・・(ガクブル)

sho-tomo ・・・ 「どれどれ、まず適当に道具でもそろえて・・・」

ノモ ・・・ 「ほぉぅ? 適当に?・・・そんな甘くないんじゃーー!!」

sho-tomo  ・・・ 「なにが?だってニッパ・カッター・ヤスリ・接着剤・塗料くらいなもんでしょ?」

ノモ ・・・ 「モデラーも舐められたものだ・・・ コレを見てもまだ言うか?」

プラモ

sho-tomo ・・・ 「・・・カ・カッターだけで、こんなに・・・」

ノモ ・・・ 「分かればよろしい。ただ、まずsho-tomoが持っているものを確認する必要があるな。」

sho-tomo ・・・ 「はぁーい。」

という会話があったかどうかは、定かでは無いが・・・

とりあえず、現状 我が家にあるプラモに使えそうな工具を引っ張り出してみることに。

次回予告 ・・・ 「あるもので何とかなったらラッキーだよね?」


[PR]
# by sho-tomo | 2009-05-26 02:25 | プラモデル
実家で発掘!!

こんばんは。

最近、暑かったり寒かったり イマイチ元気の出ないsho-tomoですが

新型だか旧型だか、インフルエンザの心配は全くしていません。

どうせかかるなら新型のほうがカッコいいかも・・・なんて不謹慎(汗)

予防できないのが厄介ですよねぇ

さてさて、最近始まった「高速道路1000円」に便乗してまんまと実家に帰った

sho-tomoですが、新たに?久々に?始めちゃいました。

それは、「スケールモデル作り」♪ まぁプラモデルですな。

プラモデル作りは、小学校のころよくやっていましたがここ数年めっきりご無沙汰

当時の塗料・筆など陰も形もありませんでした。

ただ今回は、見つけちゃったんですよ(思い出しただけ・・・) 大量の衝動買いを!

プラモ1

10年前に衝動買いしたプラモたち。

実家の物置の奥深くに眠っておりました・・・ 当時の職権乱用の賜物ですな。

題して「ホビーショー限定FERRARIセット+あるふぁ♪」

夢のスーパーカー「FERRARI」御一行様とリヤビューが超セクシーな「PORSCHE」。

写真には載ってないけど、F1も数台・・・は作るのムツカシイので実家に放置

こんなに有るのに、「よし!作るぞ!」となったのは・・・

 

プラモ2

ええ買いましたとも。2台合わせて定価1万弱!最近のプラモって結構するのね・・・

ちょっとしたラジコンかえるよ(汗)sho-tomoの場合もうラジコン多すぎて置く所が有りません・・・

大金ハタイタからには、まず道具をそろえにゃ。

次回予告・・・ 「思いつくままに買ってみた・・・(汗)道具偏」

こいつら何がスゴイって・・・

sho-tomo・・・「全部、開くんだよ♪」(ボンネット以外ね♪)

同級生・・・「中学時代と言っていることが一緒・・・」

sho-tomo・・・「子ども2人いますけど、なにか?」

 

 

 

 

 

 


[PR]
# by sho-tomo | 2009-05-26 01:57 | プラモデル
エキサイト!
こんばんは。

sho-tomo と申します。

この度、エキサイト始めました♪

日々のこと、趣味のことを 「ゆる~く」 発信したいと思います。

b0187732_134327.jpg
myスタジオ♪

ここから ゆる~い電波を送ります。

今後とも、よろしくお願いします。
[PR]
# by sho-tomo | 2009-05-26 01:38 | 日々つらつら